今のこの世は暗がり峠。一筋の光を見出すべく、ふるっちが箴言します。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
法律に感情はない-傍観者に制止義務なし
法廷の場では、仕方の無い判決だったのでしょうか。

被害者の母親の気持ちは痛いほど分かります。「この傍観の少年たちが止めていてくれたら、わが子は命を落とさずに済んだはず。」と。
しかし、無常にも、その少年たちを法的に裁けるかどうかとなると、それはNoという結果だったわけでです。

何とも後味の悪い判決でした。


yahoo記事引用
傍観の少年、制止義務なし=16歳暴行死で母親敗訴確定-最高裁
2月28日17時2分配信 時事通信

 大津市で2001年、少年2人から暴行を受けて死亡した定時制高校1年青木悠さん=当時(16)=の母親が、現場にいた別の元少年3人と両親に計3000万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は28日、「暴行を制止し、救護措置を取る法的義務はなかった」と述べ、請求を退けた1、2審判決を支持し、母親の上告を棄却した。母親の敗訴が確定した。
 同小法廷は、元少年らが加害少年らの仕返しを恐れていたと認定。「悠さんが死ぬかもしれないとの認識があったとしても、仕返しの恐れを克服し、救急車を呼んだり、第三者に通報したりする法的義務はなかった」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000100-jij-soci

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
パウエル 結局ソフトバンク入団へ
なんともスッキリしない根来泰周コミッショナー代行の会見です。

「問題がないわけではないが、追及しても解決にならない」
そんな曖昧なことだからこのような問題が起こるのだと言いたいです。

今回は、明らかにオリックスが先にパウエルと契約を交わしているにもかかわらず、それ以上の好条件で後から名乗り出たソフトバンクと契約を交わしており、今回のようなことを認めれば、後出しじゃんけんOKを認めることになるのです。

先日の選手の肖像権の問題といい、日本のプロ野球機構の後進振りには驚かされます。


=yahoo記事引用=
<パウエル>ソフトバンク入団確実に 二重契約問題が決着
2月27日15時42分配信 毎日新聞

 前巨人のジェレミー・パウエル投手(31)がオリックス、ソフトバンク両球団と二重契約を交わしたとされる問題で、根来泰周コミッショナー代行は27日、東京都内でパ・リーグの小池唯夫会長と会談。両球団からパ・リーグに提出された支配下選手登録申請をいずれも不承認とした上で、改めてパウエルと契約合意した球団の申請を認めるよう要請した。小池会長は「従うのが妥当」としたため、パウエルが希望するソフトバンクへの入団が確実となった。処分等はなく、3月20日のパ・リーグ開幕日から出場できる見込み。

【関連】 必死で釈明会見するパウエル

 根来代行は「早く収拾するため、単純に『両方とも却下、再申請するなら受け入れる』とした」と語った。両球団とパウエルの契約について「問題がないわけではないが、追及しても解決にならない」としたが、「今回の事件を教訓とし、特に外国人との契約について対策を考慮するよう実行委員会に提案する」と述べた。

 この問題で、パ・リーグは「両チームの契約が有効」と判断した上で、小池会長が「6月23日以降に限りソフトバンクの支配下選手登録を認める」との勧告を出していた。しかし、両チームとも反発し、オリックスは根来代行あてに提訴状を提出していた。

 根来代行はこの日、小池会長の勧告について「両チームとも同意しなかった以上は無効」と判断。また、オリックスの提訴についても「リーグ会長の処分を変えてほしいとの趣旨だったが、(会長は勧告はしても)処分はしていない」として却下した。

 根来コミッショナー代行の会見要旨は次の通り。

◆早く収束させるため、単純な理屈で考えた。(二つの)支配下選手登録申請をどうするか。方法は二つ。一方の申請を承認して一方の申請を不承認とするか、両方の申請の承認をしないかだ。後者が妥当と考えた。極めて単純に両方とも却下。再申請するなら受け入れる。

 --オリックスとソフトバンク、どちらの契約に問題があったかの判断は

◆開幕も迫っているし、両球団、選手にどういう問題があったかを求めても、解決にはならない。追及する気はない。問題があると思ったことは、実行委員会で言う。

 --パ・リーグ会長の勧告についての考えは

◆なるべく早く収束したいとの気持ちで、その時点で最善の方法で勧告したのだと思う。ある意味で善意でやったこと。間違ったとか正しかったとかはない。ただ勧告は、当事者が同意しなければ空振りになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000057-mai-base


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
中国飛び込み界女王の暴言
記者会見で、「五輪でのライバルは誰ですか?」の問いかけに、「カナダのデブ」と答えたらしいです。

ん~、写真を見るときれいで知的な人に見えるのですが、残念ながらこの言動をする=人格を表しています。

北京オリンピックを前に、中国にとってはマイナスのニュースばかりが際立ってきますが、中国には国の知的発展を課題にしていただきたいですね。


=yahoo記事引用=
「ライバル?カナダのデブ」、飛び込み界の女王の暴言に批判集まる―北京市
2月26日23時7分配信 Record China

2008年2月25日、華商報は中国の美人アスリート、「女王」郭晶晶(グオ・チンチン)が傍若無人な態度で総スカンを食っていると報じた。

23日、飛び込みワールドカップ後の記者会見に応じた郭だが、気乗りしないのか、壇上で携帯電話をいじくったり、ネックレスのひもを直したりと内外の記者を前にやりたい放題。「五輪でのライバルは誰ですか?」との問いには、「ロシアのユリア・パハリナとカナダのデブ(ブライズ・ハートリー)」と答えるなど傍若無人な態度で記者たちをあ然とさせた。【 その他の写真 】

アテネ五輪金メダリストであり、なおかつ並はずれた美貌を持つ郭は中国でもトップクラスの人気を誇る「女王」。そのマナー違反は郭の恥となるだけではなく、中国の恥になるとして批判が相次いでいる。(翻訳・編集/KT)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000036-rcdc-cn


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
プロ野球肖像権は球団側に許諾権
メジャーリーグでは、選手は球団との契約を日本の場合とは比べ物にならないくらい事細かに取り決めをします。

もちろん、選手の肖像権についてもしかりで、日本での今回の判決のようなことにならない契約内容になっています。

今回のことを教訓に、日本の選手たちももっとメジャーリーグの技術だけでなく、契約内容に関しても勉強したほうが良さそうです。
昭和26年当時の契約が影響してしまうところにも問題がありそうです。


=yahoo記事引用=
プロ野球肖像権 2審も球団に許諾権 選手側の控訴棄却
2月26日8時0分配信 産経新聞

 ゲームソフトやプロ野球カードをめぐり、プロ野球選手ら33人が、所属する球団に選手の名前や写真などを使用する権利がないことの確認を求めた訴訟の控訴審判決が25日、知財高裁であった。中野哲弘裁判長は、球団の使用許諾権を認めた1審東京地裁判決を支持し、選手側の控訴を棄却した。

 訴えていたのは、日本プロ野球選手会の選手会長、宮本慎也選手(ヤクルト)や高橋由伸選手(巨人)ら。ソフトバンクと楽天を除く10球団が訴えられた。

 訴訟では、選手と球団が交わす各球団統一の契約書にある「選手の肖像権は球団に属し、宣伝目的で利用することを承認する」との規定をめぐり、球団が商業目的でも氏名や写真などを使用できるかが争われた。

 中野裁判長は1審同様に、統一契約書が作成された昭和26年当時、「宣伝目的」と「商業目的」を区別していたとは考えにくいことなどから、「商業的な使用を含めて、球団側に氏名と肖像の使用を独占的に認めたと解するのが相当」と認定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000098-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
財務省オークションで、金貨1枚3210万円
埋蔵金の一角崩しなのでしょうが、この金貨は国家にとって非常に貴重なものであることには変わりありません。
この国の宝を、霞ヶ関の埋蔵金が取り沙汰されてからといって、早々に手放す感覚が私には分かりません。

もっともっと他に埋蔵金崩しをするところがたくさんあるでしょう?
どうして、こんなにも貴重なものを手放してしまうのでしょうか?

官僚というのは、頭がいいのか幼稚なのか、本当に紙一重なんでしょうね。
どんどん国が地に落ちていきます。


=yahoo記事引用=
金貨1枚3210万円!=過去最高値更新-財務省オークション
2月24日17時0分配信 時事通信

 財務省が24日開催した近代金貨オークションで、発行枚数が87枚で、同省も1枚しか保管していない「明治13年旧2円金貨」が3210万円で落札された。「明治10年旧2円金貨」が付けた1700万円を上回り、これまでのオークションでの過去最高値を更新した。
 都内の会場には約100人の古銭商やコレクターらが詰め掛けた。「明治13年旧2円金貨」が競りに掛かると、事前の落札予想最高価格の2000万円を軽々と超えて、3200万円まで上昇した。静けさが漂った会場内に最後のもう一声が掛かり、3210万円で落札された瞬間、拍手がわき起こった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000049-jij-bus_all


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
日本サッカー、韓国戦ドローでタイトル獲得ならず
残念でした。
TVで白熱した観戦をしていたのですが、現地中国にその声は届かなかったようです。

しかし、後半の中ごろに同点に追いついたところに、岡田ジャパンのしぶとさを、私は感じました。

今回はいち地域の大会。目下大目標のW杯予選に向けた本当の勝負強さを磨いて欲しいものです。


=yahoo記事引用=
日本Vs韓国ドローでV逸…岡田監督チョ~不機嫌「甘かった」
2月24日8時1分配信 サンケイスポーツ

 東アジア選手権・男子(23日、中国・重慶)日本は韓国戦に1-1ドロー、勝ち点5で3大会連続の2位。岡田武史監督(51)は「甘かった」と勝利への気迫が見えてこない状況にイライラを募らせる一方、独特のムードの中で戦い抜いたチームに、希望を見いだしていた。日本と同じ勝ち点5ながら、総得点で上回った韓国が2大会ぶり2度目の優勝。

 夜霧に包まれた重慶の空の下、岡田監督の表情も曇っていた。テレビのインタビューを「もういいでしょう」と自ら打ち切り、会見でも表情はどんよりしたままだった。

 「タイトルを目指して叶わなかった、という意味では非常に残念。前半は甘かった。詰めも甘く、ディフェンスも甘さが出て失点した。それが課題です」。試合後の会見の冒頭、指揮官は“甘さ”を強調した。さらに「甘さ? ボール際の強さ、足先で行くか体ごと行くか、マークを簡単に離す。簡単なことです」。しかし、その“簡単なこと”ができずドロー。大会初優勝、岡田ジャパン初タイトルを逃した。

 04年アジア杯で大ブーイングを浴びた重慶。20日の中国戦では相手のラフプレー、北朝鮮人主審の不可解な判定に戸惑いつつ、アウェーを気迫で乗り切った。ところが、この日は外の喧噪ばかり考え肝心の相手を見失ったかのよう。ハーフタイムの指示でやや改善はしたが、競り合いで及び腰な場面を連発。指揮官の怒りは当然だった。

 ジェスチャーで「強く当たれ」と指示を出し続けた中沢は「球際で負けてるから。本気で当たればどっちに転がるか分からない。相手にも伝わる」。日韓戦で侮ってはいけない韓国の気迫。控え組であることとか、この対戦に関係ない。

 審判に問題があっても、予選やり直しなどサッカーではほぼない。「判定より結果」という監督は、いかなる環境でも勝利だけを求めた。同監督の好きな中国の古典『老子』に「上善如水」という言葉がある。「理想的生き方は水に学べ。水は万物に恩恵を与え、人のいやがる低所に流れる」との意味。シーズン前、中2日での3戦目。激しく相手にぶつかるのは誰でも難しい。しかし、それなくして大きなうねりは生まれない。

 次は3・26W杯予選、バーレーン戦(アウェー)。国際Aマッチデーで欧州組の招集も予想されるが、遠藤は「仮に海外組が来ても、(フィットするまで)最低10試合はかかる」と“特効薬”として頼ることに警鐘を鳴らす。1人1人の気持ちは、誰も補えない。

 「人生において得られないものは何もない。経験すると得ることもある」「結果として負けていない。まだ進歩の余地が残っている」と指揮官。1月の本格始動から40日間6試合を3勝3分けで終えた。格言めいた言葉を、選手は肝に銘じなければいけない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000010-sanspo-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
教師の品格どこへやら -携帯メール-
アホな教師が後を絶ちません。

本来、教師というものは、誰にでもできる職業ではないはずです。
まさしく聖職だと思っています。

大変な仕事ですが、子供のことを第一に考えられる人にしか務まるものではありません。夏休みがあるだとか、給料がいいだとかの理由では決してなってはいけません。
子供のことを思える人でなければ、即刻職を辞して欲しいものです。


=yahoo記事引用=
<携帯メール>教諭が女子生徒に171通…戒告処分に 栃木
2月23日11時0分配信 毎日新聞

 栃木県足利市の私立足利工業大付属高(北村隆校長)の男性教諭(42)が昨年12月、女子生徒の携帯電話に約2週間で171通ものデートに誘ったりする内容のメールを送っていたことが分かった。女子生徒が学校側に相談し、教諭は戒告処分を受け事務部門に異動になった。

 高校によると、教諭は昨年秋からメールの交換を始めたが、「イルミネーションがきれいな所を見に行かない?」などとエスカレート。授業中にもメールを送った。高校側はこの生徒と保護者に謝罪。北村校長は「不適切で極めて遺憾。全力で信頼回復に努めたい」と話している。【古賀三男】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000032-mai-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
日本ハムの中田が先発落ちで酷評浴びる
日本ハムの中田に対して、各球団から酷評が突きつけられているようですが、まだ開幕も始まってないではないですか。
しかも、まだ高校を卒業もしていない少年なんですよ。

今からバンバン打ちでもしたら、プロのレベルに?がつくでしょう。

怪物騒動もいいですが、もっと冷静な報道を!


=yahoo記事引用=
日本ハム・中田、屈辱のオンパレード…初の先発落ち&酷評の嵐
2月22日8時2分配信 サンケイスポーツ

 怪物が初の屈辱を味わった。打撃下降気味の日本ハムの高校生ドラフト1巡目、中田翔内野手(18)=大阪桐蔭高=が21日、韓国・SKとの練習試合(名護)で初めて先発を外れた。途中出場したが、遊ゴロに終わり、これで練習試合3試合、9打席連続無安打。相手チーム、他球団の007からも厳しい声が上がり、試合後は初めて居残り特訓を志願した。

 「屈辱」のオンパレードだった。紅白戦(3試合)を含め、実戦8試合目で初めて先発から外れた中田。六回の守備から一塁手で途中出場し、唯一の打席となった七回二死一塁の場面で、SKベンチが動いた。

 左腕の鄭に代わり登板したのは、身長1メートル90の右腕・李翰珍。日本の俳優・金城武ソックリの顔と、モデル界も注目するスタイルで人気急上昇中の24歳が、怪物の前に立ちはだかった。

 「うちの監督は負けず嫌いだから、中田君に当てたんでしょう」とSKの臨時投手コーチ・小林繁氏(元巨人、阪神)。サイドスローから、120キロ台の球を操るイケメン右腕の前に、ツーシームを引っかけ遊ゴロ。中田は思わず天を仰いだ。

 「ナカタに怖さ? 特になかった。コーナーワークで抑えただけです」と李は淡々と答えた。ロッテ時代には李承ヨプ(現巨人)の専属コーチも努めていたSKの金星根監督は、迷える中田に「子ども(才能)が死んでしまっている。森本や稲葉と比べて間が抜けている」とバッサリ斬った。

 これで練習試合、9打席連続無安打の中田にほくそ笑んだのは、他球団の007だ。「構えが悪い。内角を意識してオープンにしているのだろうけど、逆に内角を攻めやすい」とソフトバンク・豊倉スコアラー。青天井だった怪物評に初めて、厳しい声が加わった。

 初めてぶつかったプロの壁に、中田も動いた。試合後は、志願して居残り特訓。約45分のマシン打撃に加え、ロングティーで137スイング、ティー打撃など約70分、無心で打ち込んだ。

 「手応え? 良かったッス。(打球に)角度も出るようになってきたので」と話した中田は厳しい表情のまま。怪物がもがいている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000012-sanspo-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
今度は中国製の冷凍とんかつに殺虫剤「ホレート」検出
どんどん出てきます。
中国製は、もはや口にはできません。

外食も、材料に何を使っているのかわからないため、とてもじゃないですが食べる気にはなれません。

先日、中国中央テレビの2006年度「記憶に残る報道写真賞」で3位に入賞した写真が、実は合成写真であることが分かったそうですが、中国のニセ騒動にはうんざりですね。

しかし、中国のインターネット調査では、今回の冷凍食品薬物混入に関して、自国の所為ではなく、日本側に責任があると考えている中国人が半数に及ぶという結果が出ているのです。
これには、色んな背景があるのでしょうが、日本という国が今一度、中国問題に改めて見直すことが必要なのではないでしょうか。


=yahoo記事引用=
中国製の冷凍とんかつ、殺虫剤「ホレート」検出
2月20日23時24分配信 読売新聞

 神奈川、静岡、山梨の3県で6生協を運営している「生活協同組合連合会ユーコープ事業連合」(横浜市港北区)が販売した中国製の冷凍食品「レンジDEロールソースかつ(アスパラ入り)」(8個入り、200グラム)から、有機リン系殺虫剤「ホレート」が検出されたことが20日、わかった。 届け出を受けた横浜市保健所によると、この商品1袋分を食べると、急性中毒に陥る恐れがあるという。市保健所は21日にも検査機関で詳しく調べる。

 ユーコープは、20日からの配達販売開始にあたって検査していたところ、冷凍とんかつから、ホレート1・2ppmを検出した。横浜市保健所によると、中国でホレートは「メタミドホス」と同じく農薬として使われることがあり、毒性はホレートの方が強い。ユーコープは販売を中止し、自主回収を始めた。商品は中国・山東省の「山東仁木食品」が製造し、「ニッキートレーディング」(大阪市)が輸入、「ニッキーフーズ」(同)を経てユーコープに渡った。

 山東仁木食品が製造した冷凍食品を巡っては、大阪市と広島県で19日、「青島ニラ肉焼まん」からメタミドホスが検出されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000061-yom-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
女子中学生暴行事件の在沖縄米軍、20日より外出禁止
このような措置に踏み切るのも当然のことでしょう。

今回の在米兵による女子中学生への暴行事件をはじめ、飲酒運転、住居侵入、と相次ぐ不祥事では、沖縄県民との「共存」は厳しいものになるからです。

しかし、いつものことですが、「ほとぼりが冷めてまた同じような事件が起こる」ということにならないようなしくみ作りを、今回こそは構築する必要があると強く思います。


=yahoo記事引用=
在沖米軍、20日から外出禁止=22日を「反省の日」に-女子中学生暴行事件
2月20日2時1分配信 時事通信

 在日米海兵隊司令部は19日夜、在沖縄米軍について、20日午前7時半から当分の間、外出禁止措置とすると発表した。沖縄県北谷町での米海兵隊員による女子中学生暴行事件や住居侵入事件など米軍の不祥事を受けた措置。沖縄県内で「反基地」感情が拡大しつつある中で、思い切った対策を打ち出さないと県民の理解は得られないと判断したとみられる。
 外出禁止より、基地在住者の活動場所は基本的に基地内と職場に限られ、基地外の居住者は基地や職場との車による移動が認められるだけとなる。ただ、礼拝所や学校、医療施設に行く場合は、基地の外に出ることができる。同司令部は、こうした措置が「米軍人の規律にかかる手続きの見直しの機会になる」としている。
 また、在日米軍のライト司令官は同日、日本全国の在日米軍を対象に、22日を「反省の日」とし、米軍の規律や行動を見直す時間に充てると発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000013-jij-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
キムタク 次のドラマで総理大臣に!
キムタクのドラマは、これまで様々な評判を呼び、色んな職業も表現されてきてドラマを楽しませてくれました。

昨年の映画「HERO」では、検事という職業を身近なもので表現され、型破りな役柄ではあったものの、法曹界を広く知らしめる役割を果たしました。
また、「GOOD LUCK!」では、パイロットの素顔を、「エンジン」ではレーサーの苦悩をそれぞれ表現してくれました。

そして、今度は、ついに総理大臣役を演じるということで、今の福田氏の不甲斐なさを思いっきり見せつける、そんなドラマにして欲しいものです。


=yahoo記事引用=
35歳キムタク総理に転身!秘書深津
2月19日7時2分配信 スポーツニッポン

 SMAPの木村拓哉(35)がフジテレビで4月から放送の主演ドラマで、総理大臣役に挑戦することになった。これまで検事やレーサーなど多くの役を演じているが、政治家は初めて。月曜夜9時からの放送枠で、タイトルは未定。深津絵里(35)が秘書役で共演する。

 昨年大ヒットした映画「HERO」で型破りな検事を演じた木村が、ついに政界に“進出”する。「華麗なる一族」(07年、TBS)では財界の御曹司役に挑戦。レーサーやアイスホッケー選手など多様な役を演じているが、初の総理大臣役だ。

 政治に全く興味のなかった小学校教師が、ある事情から国会議員になり、さらには史上最年少の総理大臣にかつぎ出される物語。過去には「総理と呼ばないで」(97年、フジ)で田村正和(64)が53歳で総理大臣を演じているが、35歳での挑戦は異例。

 同局の後藤博幸プロデューサーは「リアリティーのあるエンターテインメントとして、魅力的な総理大臣を演じられるのは木村さんしかいない」と起用理由を説明。分からないことは分からないと言える庶民感覚を持った総理を描く。現実の政治では汚職事件が頻発、年金問題のゴタゴタなどで政治不信がまん延しているが、夢と希望にあふれる政治ドラマを目指すという。

 “素人総理”をサポートする野心家の秘書を演じるのは深津で、「空から降る一億の星」(02年)以来6年ぶりの共演。永田町の海千山千の政治家たちに翻ろうされながらも、より良い日本を目指して奮闘する。

 各局のドラマ視聴率が伸び悩む中、木村の出演作は常に20%台をキープ。昨年の「華麗なる一族」も平均23・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録している。フジの看板枠「月9」で、視聴率男が“高支持率”を維持できるかも注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000045-spn-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
自殺者への対応
飛び降り自殺した女性が、その際下を歩いていた男性を巻き添えにし、死亡させたとして、被疑者死亡のまま書類送検となりました。
自殺をしようとしている人に、他人への配慮がなかった、といっても無理な話ではないでしょうか。
確かに、だからといって巻き添えにされた方には、何の落ち度もないのだから、自殺した女性に何も責任はなかったとは言えないとは思います。

それよりも、9年間連続3万人の自殺者が出ている今の世の中の異常さに憂い、早急の対応を進めるべきではないでしょうか。
この人数は、先進国では、異常な数字なのです。
日本という国は、もっともっと国民のための政策を行うべきなのです。
おぼっちゃん育ちの今の官僚、与党に、国民の痛みが分かるはずがないのですよ。
有権者の皆さん、選挙を甘く見ないで下さい。
ご自分の首を絞めているのは、あなたがた一人ひとりなのではないでしょうか。


=yahoo記事引用=
巻き添えで男性死亡…飛び降り自殺女を書類送検へ
2月18日6時13分配信 産経新聞

 東京都豊島区の百貨店「池袋パルコ」で昨年11月、屋上から練馬区の無職の女(25)が飛び降り、下を歩いていた男性が巻き添えになって死亡した事故で、警視庁池袋署は、飛び降りた女を、近く重過失致死容疑で被疑者死亡のまま書類送検する方針を固めた。
 現場はターミナル駅である池袋駅のすぐ前で、大型店舗が立ち並び、人通りが途切れることがない。女は当時、精神的に不安定だったが、同署は巻き添えの危険性は十分認識できたと判断した。
 調べでは、女は昨年11月6日午後、パルコ屋上から高さ約3メートルのフェンスを乗り越えて飛び降り、下を歩いていた会社員、池田長武さん(38)に直撃、頭や顔の骨を折るなどして10日に死亡させた疑い。
 女はフェンス脇にある空調機器(高さ約180センチ)を踏み台にしたとみられ、機器の上には靴やジャンパーが残されていた。屋上は関係者以外立ち入り禁止だったが、屋上に通じる8階非常階段のドアの錠のカバーが壊されており、女はここから侵入したとみられる。女の遺書などは見つからなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000902-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
ようやくの有事時対策「地下鉄に避難」
日本の有事に対する対応は、これまで非常に遅れをとっていました。
海外では、地下にシェルターを設置している国がたくさんあるというのに、日本は皆無に等しいのです。

ここにきて、ようやく、シェルターとまではいかないまでも、大量破壊兵器への対処として地下鉄をシェルター代わりに使用する方向で整備が進められることになったようです。

今の世の中、平和な世界へと向かっているはずなのに、今からこんな施設の整備を進めていかなければならないなんて...
人類の愚かさとは、つまらないものです。


=yahoo記事引用=
有事「地下鉄に避難」 身近な“要塞”消防庁構想
2月17日8時0分配信 産経新聞

 日本の都市が弾道ミサイル攻撃を受けたり、核など大量破壊兵器によるテロの標的となった際、地下鉄の駅構内や地下街を避難所とすることを総務省消防庁が検討していることが16日、分かった。より安全な場所へ避難するまでの一時的な避難所としての位置づけで、国民保護法に基づく消防庁の検討機関「国民保護における避難施設の機能に関する検討会」(座長・舟橋信(まこと)財団法人未来工学研究所参与)が3月末までにまとめる報告書に盛り込む。

 平成16年に施行された国民保護法は、外国による武力攻撃やテロなどの際、国民の生命や財産を守るため、避難や救援の手続きのほか国と地方自治体の役割分担などを定めており、国や都道府県、区市町村は有事を想定した避難手順など国民保護計画を策定することが義務付けられている。

 総務省消防庁によると、現在、武力攻撃などを受けた場合に都道府県や政令指定都市が避難所として指定している施設は全国で約7万7000カ所。この多くは地上に建つ学校や体育館、公民館などの施設で、地震などの自然災害の際に利用される避難所とほぼ重なっている。

 しかし、地上施設のため、核・生物・化学(NBC)兵器による攻撃を受けた場合には、爆風や放射線被曝(ひばく)、毒ガスや細菌による被害を防ぐことは難しい。米国や英国などの海外では地下にシェルターを設置している国が多いが、日本ではほとんど整備されていない。

 一方、日本周辺では中国や北朝鮮が日本を射程におさめた弾道ミサイルを配備するとともに大量破壊兵器の製造を進めている。このため、日本が大量破壊兵器による攻撃を受けた際の対処法を早急に整備することが大きな課題となっていた。

 地下鉄など既存の地下施設を利用するのは、新たな地下シェルター建設に伴う時間的なロスを防ぐことや莫大(ばくだい)な費用がかかるのを避けるためだ。

 ただ地下鉄の一部の古い路線は、外気を自然に取り入れる自然換気方式となっているため、核物質による汚染が進むことや毒ガスや細菌が侵入することも考えられる。このため、今後、こうした問題を解決することが必要となる。

 報告書では、コメや乾パン、飲料水、懐中電灯などに加え、大量破壊兵器による攻撃を受けた場合、汚染された身体などを除染するための水やマスクなどの備蓄もするよう提言する。

 このほか、(1)都道府県に対し、消防、警察、自衛隊、海上保安庁など危機管理の機関の人材を常駐配置するよう求める(2)都道府県の危機管理部門の幹部に有事対応の権限を集約する(3)担当者が緊急時に30分以内で登庁できる態勢の整備を促す-ことなども盛り込まれる予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000068-san-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
内閣支持率続落!当然です
福田首相は、何がしたくて総理大臣になったのでしょうか?
大きな志とか、日本を良くしたくてとかなどの微塵のかけらも感じられません。
元々、前回の小泉首相時代の総理争奪戦から影が薄く、今回もなれそうならなろうか、程度な感じでした。
そして、いざ首相になっても相変わらず影が薄く、リーダーシップもなく、何がやりたいやらも全く見えません。
あ~このままでは、日本はどんどん落ち込んでいきます。
日本がダメになります。

福田さん、日本のために一刻も早く退いて下さい!


=yahoo記事引用=
内閣支持続落、32.5%=不支持が4割超-時事世論調査
2月15日17時1分配信 時事通信

 時事通信社が8日から11日にかけて実施した2月の世論調査結果によると、福田内閣の支持率は前月比2.0ポイント減の32.5%で、4カ月連続で下落した。不支持は同3.4ポイント増の43.2%。支持と不支持の差も10.7ポイントに拡大した。不支持が4割を超えたのは、昨年9月の政権発足後初めて。
 福田康夫首相は、社会保障国民会議や消費者行政推進会議などを相次いで発足させ「福田カラー」を打ち出しているが、支持率低下を食い止めることはできなかった。
 不支持の理由(複数回答)は「期待が持てない」が3割近くに達したのをはじめ、「リーダーシップがない」17.4%、「政策が駄目」10.4%と続いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000103-jij-pol

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
アニメソング歌手影山ヒロノブ 新幹線車内で酔っ払って騒ぐ
この影山ヒロノブ、年齢は46歳なんです。
いくらライブが終わって精神的に盛り上がっていようと、していいことと悪いことの区別がつく年かどうかをどうのこうのという問題ではありません。
また、ブログで謝罪をしたようですが、したことが悪いとわかる人がこのようなことは絶対しないでしょう。事務所の人などからの受け売りだということは明白です。
今時の若いもんとは、到底かけ離れた年齢では救いようがない気さえします。
なんか、この人物の記事には疲れてしまいました。

=yahoo記事引用=
アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ
2月14日19時15分配信 J-CASTニュース

 アニメソングの歌手グループである「JAM Project」の影山ヒロノブさんがホームページ上で突如、謝った。「俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だった」ことについてだ。

■「マナーの悪さは度を越していた」

 歌手グループ「JAM Project」とは、影山ヒロノブさん、松本梨香さん、遠藤正明さんら6人からなる音楽ユニット。メンバーたちは「『アニメ』の為の『アニソン(編注:アニメソングのこと)』を作り、すべてに携わる」と掲げ、音楽活動を続けている。

 「JAM Project」のライブが、2008年2月11日に名古屋であった。ライブが終わり、名古屋から乗った新幹線の中でのことが問題になった。

 たまたま乗り合わせた人が自分のブログ(2月12日)で、その時の様子を綴っていたのだ。「JAM Project」のメンバーらと名古屋から乗り合わせ、度を越した「マナーの悪さ」に苦言を呈した。

  「10数名で車内中央の座席を占領した彼らは、持ち込んだビールで乾杯し、酔っぱらって車内を走り回る、車内に聞こえ渡る大声で騒ぐなどの愚行を東京まで繰り広げた」

■「軽率」であり、「人として未熟」だった

 これを受けて、「JAM Project」のリーダー・影山ヒロノブさんが2月13日、ホームページ上の「COMMUNITY」の欄に、こんな文章を載せた。

  「名古屋の帰りの新幹線で同じ車両に乗り合わせた一般の方がブログで俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だったと超怒りのコメントを載せられたらしい。恥ずかしながら、これはほんまに全部事実」

 騒いでしまったことを認め、その行為が「軽率」であり、「人として未熟」だったと反省している。

  「あの日、同じ車両に乗り合わせてしまった方々
  貴重な休息時間を妨害してしまい、すみませんでした。
  反省しています。ほんと、ごめんなさい」

 「JAM Project」の担当事務所「ランティス」でも、

  「話し声が大きかったということで、ご迷惑をおかけしました。席の移動などもございました。そのようなご指摘を後日受けまして、少しでも早く謝罪したいという思いで、このような文章を掲載しました。不快な思いをしてしまった皆様に、大変申し訳ないです。ただ、走り回ったという事実はありませんでした」

と、ただただ恐縮しきりといった感じで話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000001-jct-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
木山裕策のデビュー作ランクアップ
深夜のオーディション番組からこれほど人気がでるのも珍しいことです。
ガン克服、4人の子持ち、39歳のデビューなどの経歴が話題を呼んだのでしょう。
こうなれば、話題が話題を呼び、どんどんとメジャーになっていくことだと思います。

理由はどうあれ、新しい道、夢を目指して進み続ける人を心から応援したいですね。


=yahoo記事引用=
手術後に奇跡の復活、木山裕策のデビュー作が11位!
2月12日15時52分配信 オリコン

 日本テレビ系月曜深夜放送のオーディション番組『歌スタ!!』で見事合格し、メジャーデビューを果たした39歳のシンガー、木山裕策の「home」がKAT-TUN、ゆず、大橋卓弥(スキマスイッチ)など強力アーティスト作品の初登場が相次いだ2/18付シングルランキングで11位に入る健闘を見せた(初動売上は1.9万枚)。

メジャーデビューを果たした39歳のシンガー、木山裕策

 普段は出版社で働くサラリーマンで、4人の子供の親でもある木山の今回のCDデビューのきっかけは、2年半前、甲状腺にできた悪性の腫瘍の発覚から。手術前には、医師から「手術後に声が出なくなる危険がある」とも告げられた木山だったが、半年後には奇跡的に歌うことができるまでに回復。その嬉しさから「自分の声をCDに残して子供達に聴かせてあげたい!」と思うようになり、『歌スタ!!』への挑戦を決意した。

 同番組では、一度は最終審査で落選するも再度挑戦し合格、家族に支えられながら苦難の末にメジャーデビューを勝ち取った彼の姿が視聴者の感動を呼んだ。オンエア後に配信が開始された着うたは、日本テレビ携帯着うた史上最高のダウンロードを記録。さらに、『行列のできる法律相談所』に出演した際の歌唱時の瞬間視聴率は23.5%を記録するなど、CD発売前から大きな話題に。デイリーランキングでは2/5付の初登場16位から2/10付では5位と日を追うごとに順位を伸ばしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000006-oric-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
ソウル南大門が全焼、容疑者の男拘束
非常に悲しい出来事です。
3年前、私もソウルへ旅行に行ったとき、ここ南大門で記念写真を撮りました。
韓国の象徴のような建造物で600年もの歴史があるのです。

日本人の私たちにとっても、衝撃の火災でした。


=yahoo記引用=
ソウル南大門が全焼、崩壊=容疑者の男拘束-韓国
2月12日1時0分配信 時事通信

 【ソウル11日時事】韓国のソウル中心部にある名所・南大門(崇礼門)で10日夜発生した火災で、南大門は11日朝までに木造の楼閣部分が全焼し、石の土台部分を残してほぼ崩壊した。同国の通信社・聯合ニュースによると、捜査当局は放火したとみられる容疑者の男(70)を拘束して取り調べを進めている。
 南大門は14世紀末に建設され、国宝1号に指定されている。「ソウルの顔」とも言える代表的な文化財が焼け落ちたことに、旧正月の連休明けの国民は衝撃を受けている。
 火災は10日午後8時50分ごろ発生。消防車数十台が出動したが、建造物の構造などから消火作業は難航した。発生から約5時間後の11日未明には木造部分全体が炎に包まれ、最終的に焼け落ちた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000005-jij-int


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
給食費未納者への法的措置拡大
もっともなことですよね。
義務教育だから払わない、とか、他の人も払ってないから払わない、
なんて理由で、自分の子供の給食費を払わない大人が、こんなにたくさん居ることが不思議でならないです。
払わない親が増えることで、子供たちの給食費の削減→材料費の削減→メニューの減少、などにつながっていることにどうして気付かないのでしょうか。

常識知らず、自分勝手な人間に対しては、徹底して対応してもらいたい問題です。


=yahoo記事引用=
給食費未納に法的措置広がる 「学校給食立ち行かない」
2月10日20時5分配信 J-CASTニュース

 学校給食費未納が全国に広がるなか、保護者に対し法的措置を取る自治体が増えてきた。払えるのに払わない、という悪質なケースもあり、このままでは「公平な負担という学校給食制度が立ち行かなくなる」という危機感の表れだ。静岡県島田市の場合は、07年7月地元の簡易裁判所に未納8世帯への支払い申し立てを行い、08年1月に一応の決着をみた。

■給食費の回収にきた職員に暴力を振るう親

 島田市が07年に給食費未納世帯を調査したところ、68世帯の約500万円が未納であることがわかった。文書発送や直接訪問で払いを要請したが、「無視」が8世帯あった。生活に困窮している、という様子でもなく、立派な家に住んでいたり、中には職員が訪問した際に暴力を振るわれる、という事態も起き、同市は07年7月に簡易裁判所に支払い申し立てを行った。8世帯合計の滞納額は約120万円。

 同市の教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、支払い申し立ての経緯についてこう説明した。

  「結局、話し合いというものが全くできないんですよ。ならば強い態度を示そうと。学校給食は公平な負担で成り立っていますので、普通に収めている世帯が感じた不公平感というのは大変なもの。今回の措置についての意見や苦情などは一切なかった」

 同市は08年1月9日に記者会見を開き、法的措置に踏み切った8世帯との裁判が一応の決着を見たと発表。異議申し立てにより訴訟に発展した2世帯とは和解。3世帯は滞納金を一部納付し、残る3世帯は延納願いが出された。教育委員会はJ-CASTニュースに、

  「08年1月時点の給食費納入額が既に昨年度を上回っています。強い姿勢で臨んだことが世帯の意識を変えた、ともいえます。(給食費の未納に悩む他の自治体も)こういう解決策をとるのもいいのではないでしょうか」

と話した。

■法的措置を実施する自治体が急増

 未納世帯に法的措置を取ったのは07年5月の御前崎市が最初だが、先の島田市を初め全国的に法的措置を実施する自治体が増えている。豊後大野市は08年1月24日、給食費約45万円を滞納している保護者の給与を差し押さえることを明らかにした。07年11月28日に大分地裁竹田支部に債権差し押さえ命令を申し立て、竹田支部は08年1月からの給与差し押さえを通知した。足利市は08年1月23日、給食費を未納している保護者に対し、法的措置も辞さない方針を発表した。

 足利市教育委員会によれば、市内の小中校合わせ33校で給食費を未納している保護者は、06年度末で212人。うち支払い能力があるとみられる保護者は20人程だという。未納総額は1000万円近い。同教育委はJ-CASTニュースに対し、

  「都市部の学校での未納者が多い。回収のために訪問してみると、高級車に乗っているなど明らかにに支払い能力があるのに無視している例もある。交渉を繰り返しても結果的に納入されないため、最終的に裁判所に申し立てをします」

と話した。この決定に先立ち教育委は06年10月、校長やPTA役員を委員とする協議会を設立。強制執行・給与の差し押さえなどを検討してきた。

  「未納者が増え続けますと『払わなくていいんだ』という人も出てきますし、そうなると給食の存続が危うくなります」

と同教育委は話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000001-jct-bus_all


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
一色紗英、交通違反に見るだらしなさ
車の運転というものは、その人の人となりを伺えるものだと思います。
道を譲ってもらっても挨拶しない人、平気で割り込みをする人、ウインカーを出さない人、トンネルでライトをつけない人、障害者マークのある駐車場スペースに駐車する人など...

すべて、その人の人格を表しているといっても言い過ぎではないと思います。
道を譲ってもらっても挨拶しない人・・・感謝の心がない。
平気で割り込みをする人・・・他人への迷惑考えない。
ウインカーを出さない人・・・自分さえよければいい。
トンネルでライトをつけない人・・・同上。
障害者マークのある駐車場スペースに駐車する人・・・障害者への思いやり、すなわち他人に対しての思いやりがなく、自分だけがよければそれでいい。

まだまだ他にもあるのですが、このような光景に出会うのは日常茶飯事です。
正直悲しくなってしまいます。

今回の一色紗英の交通違反とは、直接関係ないかもしれませんが、
過去3年間に10件もの交通違反を繰り返しているヤカラであるにもかかわらず、走行中の携帯電話取締りにイチャモンをつけるということに、上記のことと重なるものがありました。


=yahoo記事引用=
一色紗英、過去3年で交通違反10件…
2月9日10時25分配信 デイリースポーツ

 女優の一色紗英(30)が、車の運転中に携帯電話を使用したとして警視庁の白バイ警官に取り締まりを受けていたことが8日、分かった。警視庁交通機動隊が反則切符を交付したところ、一色は「かかってきた電話に出ただけなので自分は悪くない」と反則切符への署名を拒否したという。また、一色はここ3年間で少なくとも10件の交通違反を繰り返し、2度の免許停止処分を受けていたことも明らかになった。
 ◇  ◇
 スピード違反に駐車違反、シートベルト着用義務違反…そして、運転中の携帯電話使用。過去、3年間で少なくとも10件の道交法違反を繰り返していたとなれば、運転モラルを問われても仕方がない。
 調べでは、一色は5日午後2時50分ごろ、東京・渋谷区の路上で乗用車の運転中に携帯電話を使用したとして交通機動隊の取り締まりを受けた。その際、一色は「かかってきた電話に出ただけなので自分は悪くない」と反則切符への署名を拒み、結局、署名しなかった。
 所属事務所は「助手席にいた一色の娘が着信した電話を取り、一色に渡したところを機動隊に見られた」と説明。さらに過去3年間で少なくとも10件の交通違反を犯し、累積減点で2度の免許停止処分を受けていることを認め、「本人も過去の違反を認めている。今は『二度と迷惑をかけないようにする。お騒がせしてすいませんでした』と深く反省しています」とコメントした。
 一色は02年5月に元モデルのサーフェン智との5年間にわたる交際を実らせ、同年11月に第1子となる長女を出産。現在は3児の母。育児中の母親を対象にしたママ雑誌に登場することも多い“オシャレママ”として活躍している。運転免許は20歳ごろに取得したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000004-dal-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
パウエル問題、オリックス「登録1年停止」妥協案
オリックス側は、パウエル問題のこれまでの結果について満足できるはずはないでしょう。
オリックスの中村勝広球団本部長が、パウエルの事実上の出場停止処分を勧告されている期間を現在の3カ月から1年間に延長すれば、ソフトバンクとの契約を優先するという勧告を受け入れる妥協案を出すのも納得できるものだと思います。

そもそも、パ・リーグの小池唯夫会長の出した裁定には無理があり過ぎました。きちっとした説明もなく、非常に不透明なもので、後から横取りをしたソフトバンクが勝利(?)したような形には、不公平の感が拭えないからです。
プロ野球という、ある意味プロスポーツの基本と言える世界でのことだけに、もっとしっかりとした指標と対応をお願いしたいものです。


=yahoo記事引用=
オリックス、「登録1年停止」の妥協案=パウエル問題でパ会長に-プロ野球
2月8日19時1分配信 時事通信

 オリックスの中村勝広球団本部長は8日、ソフトバンクとの契約問題で揺れるジェレミー・パウエル投手(31)に関し、沖縄・宮古島でパ・リーグの小池唯夫会長と会談した。
 その中で中村本部長は、事実上の出場停止処分を勧告されている期間を現在の3カ月から1年間に延長すれば、ソフトバンクとの契約を優先するという勧告を受け入れる妥協案を伝えた。同本部長は「3カ月では短いし、同一リーグとして認められない。うちは一歩も引かない」と述べた。12日のパ・リーグ理事会(宮崎市)での各球団の反応を見て、今後の対応を検討する。
 小池会長は、すでに勧告した内容を変更する意思がないことを明らかにし、「不満は分かるが、これしか案がない。わたしが言う立場にはないが、次のステップとしてコミッショナー裁定などがある」と話した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000150-jij-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
倖田來未 ようやくTVで釈明
倖田來未の「羊水が腐る」発言が波紋を広げていますが、これまで、自信のブログでの釈明であったり、自粛であったりと、公の場に出て謝罪をしなかったのはなぜでしょうか?
あれだけ、影響力のある人気スターなのですから、まず皆さんの前に出てきて、きちっと釈明会見をしていただきたかったです。
それが、倖田來未の魅力あるキャラクターでもあると思うからです。

本日7日、ようやくTVで釈明されるとのことで、注目してみたいです。


=yahoo記事引用=
<倖田來未>「羊水発言」7日にTVで釈明へ
2月6日19時38分配信 毎日新聞

 「羊水が腐る」という発言で批判を受け、活動を自粛している歌手の倖田來未さんは6日、7日のフジテレビ系「FNNスーパーニュース」に出演することを自身の公式サイトで明らかにした。発言の経緯や現在の心境などをインタビュアーに答えるという。  

【関連】 倖田來未:“羊水腐る”発言で活動自粛

 倖田さんは1月30日未明、出演したラジオ番組で「35歳を過ぎると母親の羊水が腐ってくる」という趣旨の発言をしたことから苦情が殺到。倖田さんは、同日に発売した6枚目のアルバム「Kingdom」のプロモーション活動を自粛。現在は期間未定の自宅謹慎中だ。

 騒動を受け、出演する化粧品「ヴィセ」(コーセー)は1日に放送を打ち切り、ウェブページが閉鎖。2日には所属する音楽会社「エイベックス」がプロモーションを含む活動自粛を発表。チューハイ「氷結」シリーズを展開するキリンビールは、放送予定のCMや掲載予定の広告を差し替えることを発表している。

 倖田さんは既に「私が発言した内容により、皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます。この度は本当に申し訳ございませんでした」と、自身の公式サイトに記している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000019-maiall-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
北京五輪にまた多難
このエチオピアの選手が言うことはもっともなことでしょう。
京都議定書に参加もしない環境非擁護国での五輪開催には、もっと疑を呈するべきだったでしょう。
環境問題だけでなく、食の問題もあり、中国での五輪開催はやはり早すぎたのではなかったでしょうか。


=yahoo記事引用=
「大気汚染は苦難」男子マラソン記録保持者、不出場の可能性も
2月4日16時13分配信 産経新聞

 【北京=川越一】陸上マラソン男子の世界最高記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(34)=エチオピア=が4日、北京の大気汚染と気候に懸念を示し、北京五輪でのマラソン出場に慎重な姿勢を示した。
 ゲブレシラシエは同日、アテネ五輪女子二百メートル金メダリストのベロニカ・キャンベル(ジャマイカ)や男子百メートルの元世界記録保持者、モーリス・グリーン(米国)らとともに、北京体育大学で開催されたスポーツ用品メーカーのイベントに参加した。
 北京五輪への出場は約束したものの、「一万メートルに出るのか、マラソンに出るのかは、まだ決めていない」と逡巡(しゅんじゅん)する胸を内を明かした。理由は2つ。深刻な大気汚染と高温多湿で知られる夏の北京の気候だ。
 「北京でマラソンを走るのはとても大変なことだ。42キロ、2時間以上だよ。正直言って走るのはとても困難だ。歩くことだって難しい。大気汚染の問題はとても重要だ。五輪期間中だけじゃない。ここに住む人々にとっても苦難だ」
 ゲブレシラシエは30度を超す気温にも言及。「誰が走ると思っているんだ。われわれは人間だ。気温は恐ろしいほど高い。要望としては朝の6時にやってほしい」と述べた。
 一方で、北京で五輪を開催することは、世界の他の地域に向けて環境問題の重要性を喚起する機会になると主張。今後、2カ月の間に、マラソンに出場するか否かを決定するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000922-san-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
倖田來未、ここにきてのパッシング
「35歳になるとお母さんの羊水が腐る」発言で、倖田來未が追い詰められていますが、彼女は、これまで売れに売れている流れの中ででも、女性の立場を蔑むような発言があったものの、あまり取り上げられることなく済んでいましたが、ここにきて突然パッシングの標的になってしまいました。
気の毒ではありますが、売れっ子なだけに一つのコメントの重大性を意識していく姿勢をもう一度見直すきっかけにしてしてもらいたいですね。


=yahoo記事引用=
倖田來未が自宅謹慎…収録済みのTV番組はそのまま放送
2月3日8時1分配信 サンケイスポーツ

 ラジオ番組で「35歳になるとお母さんの羊水が腐る」と発言してネット上で騒動となり、1日夜にHPで謝罪した歌手、倖田來未(25)が2日、自宅謹慎した。この日はFMラジオ番組の公開生放送に出演する予定だったが、同じ所属事務所の歌手、鈴木亜美(25)が代役出演した。倖田は、新アルバムのPR活動を自粛する見込みだ。

 謝罪コメント発表から一夜明けた2日、倖田が自宅謹慎した。所属レコード会社のエイベックスによると、「本人は自分の発した言葉の重さに改めて気付かされ、大変後悔し、反省しています」という。

 本来この日は、東京・渋谷スペイン坂スタジオで公開生放送されたTOKYO FM「Hits from the Heart」に登場予定だったが、鈴木亜美が代役出演した。同局では観覧ファンのためにスタジオ前に張り紙で出演者変更を告知。整理券を配布する際にも説明したため、特に混乱はなかった。

 倖田は13日の名古屋まで全国5都市で新アルバム「Kingdom」のプロモーション活動を行う予定だったが、すべてキャンセルした。ただ、収録が済んでいた2日放送の日本テレビ系「恋のから騒ぎ」や7日のテレビ朝日系「徹子の部屋」などはそのまま放送。

 エイベックスでは「自粛期間は未定」としているが、4月12日から全国ツアーがスタートすることを考えると、3月中にはリハーサルに入らなければならず、少なくとも2月いっぱいまでは自粛する見通しだ。

 倖田の問題発言は、29日深夜に放送されたニッポン放送「倖田來未のオールナイトニッポン」で飛び出した。冒頭に女性マネジャーが結婚したことを報告し、「やっぱ、35(歳)まわるとお母さんの羊水が腐ってくるんですよ。(マネジャーには)35歳ぐらいまでには子供を作ってほしいな」と冗談交じりに話した。

 それを聴いたリスナーが、高齢出産が珍しくない時代に、医学的根拠もなく35歳以上の女性に対して配慮に欠く発言だとして、「2ちゃんねる」などのネットに抗議や批判の書き込みを大量に行った。倖田は1日、エイベックスとニッポン放送のHPで、「皆様に不快な思いをさせてしまったことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000008-sanspo-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
大雪のため中止-競馬もマラソンも中止
首都圏でも久しぶりに雪が積もりましたね。
朝起きて外を見てみると、真っ白でコンコンと雪が降っていました。
いくつになっても、ワクワクしてしまいます。

しかし、本日予定されていた東京競馬と青梅マラソンが中止となってしまいました。


=yahoo記事引用=
東京競馬の代替開催は4日に実施
2月3日10時0分配信 netkeiba.com

 3日に降雪・積雪のため中止となった東京競馬開催は、4日(月)に行われることがJRAより発表された。

 なお、出馬投票はやり直さずに行われるため、枠順に変更はなく、スポーツ紙・専門紙はそのまま使用できる。


青梅マラソン、降雪のため12年ぶりに中止
2月3日9時7分配信 スポーツ報知

 3日に開催が予定されていた報知新聞社主催の第42回青梅マラソンは、降雪のため中止となった。大会が中止となるのは、1996年の第30回記念大会以来、12年ぶり。この日は早朝から、コース上に雪が積もり、大会主催者は出場選手の安全を考慮し、午前7時に中止を決定した。

 大会に関するお問い合わせは大会事務局(電話0428・24局6311)まで。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000003-kiba-horse

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000099-sph-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
JR東海社員がまた痴漢
性犯罪者の再犯歴の多さについては、これまでも再三取り沙汰されているはずなのに、どうしてこのようなことが繰り返されるのでしょうか。

性犯罪者の刑が、単純に「甘すぎる」のだとどうしてわからないのでしょうか。
性犯罪者の影に、被害にあっている善良な国民がいるということをもっと重要視する必要があるはずです。

なぜかこの国は、加害者に甘い法律をいつまでもいつまでも放置する「癖」があるようです。


=yahoo記事引用=
罰金刑から1カ月…JR東海社員がまた痴漢
2月2日11時40分配信 産経新聞

 電車内で女性に痴漢をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、JR東海社員、西田恒俊容疑者(30)=杉並区本天沼=が警視庁杉並署に逮捕されていたことが2日、分かった。西田容疑者は「酒に酔っており、覚えていない」と否認している。

 調べでは、西田容疑者は1月30日午後11時20分ごろ、JR中央線新宿-中野間の電車内で、都内の女性医師(30)の尻や太ももを衣服の上から触った。女性が「痴漢です」と声を上げ、近くにいた乗客が西田容疑者を取り押さえた。

 西田容疑者は昨年12月にも、電車内での痴漢行為で新宿署に同条例違反容疑で逮捕され、罰金刑を受けているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000906-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
ハンドボール、アジア選手権出場は微妙
スポーツの世界で、このような政治的な色が強く反映されるのには、
ほとほと嫌気が差します。
スポーツを真剣に行い、その競技を極めたいと日々努力している人たちの気持ちはないがしろにされ、結局見栄とか権力とかカネとかが優先してしまっているわけですよね。

今回の問題も、アジア連盟側が、いかにもオイルマネーの象徴のような人間が運営を行っているのが、なんとも胡散臭く、正直キモチワルイ~。


=yahoo記事引用=
日本、アジア選手権出場は流動的=ハンドボール
1月31日21時2分配信 時事通信

 日本ハンドボール協会は31日、2009年世界選手権予選を兼ねた男子アジア選手権(2月17~25日、イラン)の代表候補25選手を発表した。2月7日から東京都北区のナショナルトレーニングセンターで強化合宿を開始するが、日本が実際に出場できるか否かは流動的だ。
 中東などに偏った審判判定を問題視して、国際連盟(IHF)はこの男子アジア選手権がIHF管理下で実施されなければ、世界選手権予選として認めないとAHFに通告している。しかし、主催権を持つAHFが受け入れない可能性もある。
 一方で、AHFはやり直しの北京五輪アジア予選に出場した日本、韓国に処分を下す方針を示している。AHFがアジア選手権を主催し、日本に資格停止などの処分を科した場合、日本はアジア選手権にチームを派遣できないことになりそうだ。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000239-jij-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
© ふるっち箴言. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG