今のこの世は暗がり峠。一筋の光を見出すべく、ふるっちが箴言します。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
山口2区補選後の自民党の醜態
相変わらず国民無視の自民党の内紛が繰り広げられています。

誰が、戦犯だとかの問題ではないでしょ?
そういうところが、もう国民に目が行っていない表れですよ。

伊吹幹事長の人間性も、薄っぺらく、文部科学大臣時から器の小ささには嫌気がさしていました。

今、自民党がしようとしていることが、国民のためにならないと分かっておきながら、
それを押し進めようとしている姿が醜く過ぎます。

国民の皆さんは、次回の選挙でこういった利己利益追求しか考えていない、今の自民党の醜人達を政局へ送り込むようなことはしないでいただきたいです。

今の日本にしたのは、この人たちに投票した人全てにも責任があるのですから。

=yahoo記事引用=
自民“戦犯”探しに躍起…伊吹「古賀氏の責任」言及
2008/4/28 17:00

 衆院山口2区補選で自民党候補が大敗を喫した27日夜、党執行部は後期高齢者医療制度を最大の敗因として挙げた。しかし、党内では“戦犯”として福田首相はもちろん、選挙の指揮を執った古賀選対委員長らの名前がささやかれるなど、福田丸の結束は一気に緩みかねない状況になっている。

 「古賀さんだけの責任じゃない」

 自民党の伊吹文明幹事長は27日夜、幹事長室に入る前にこうつぶやき、「古賀氏の責任」に言及した。

 候補者として国土交通省OBの山本氏を選んだのは古賀氏だったからだ。

 古賀氏と山本氏は20年来の知己で、古賀氏は「勝てば政局の流れが変わる選挙」「当選後は古賀派に入れる」と明言、党の総責任者として選挙区に入り陣頭指揮をとっていた。

 その結果、山本陣営は総工費約170億円ともいわれる岩国市の民間空港再開や、道路建設を訴え、地元県議や建設業者などの組織を締め付ける選挙戦を展開た。

 それだけに自民党若手は「道路で世論の厳しい声にさらされているのに、国交省の役人を連れてくるセンスは信じられない。結局、利益誘導と組織固めという古い自民党の手法しかない古賀氏の限界であり失敗だ」と厳しく批判する。

 山口を地元とする有力議員にも矛先が向く。安倍前首相には「思ったほど人気がなかった。本人は復権したいと思っているだろうがムリだ」(地元関係者)、高村正彦外相には「いつものことだが、動きが悪い」(政府関係者)との不満がくすぶっている。

 一方、医療制度に派閥として異論を唱えた山崎派の山崎拓元副総裁にも不満の声は渦巻いている。

 自民党ベテラン秘書は憤った表情でこう話す。

 「野党は反対するのが仕事だが、自民党からも反対が出ては、有権者も『おかしい制度なのでは』と疑心暗鬼になる。執行部内では『山拓は何を考えているんだ』との声が出ていたと聞く」

 伊吹氏は27日夜、「(医療制度で)本来の制度とは違うキャンペーンを張った」とマスコミに責任転嫁する発言まで行ったが、自民党中堅議員は「結局、福田首相を誕生させたのは、自らの権威を守りたいだけの守旧派の面々。これでは自民党はもたない」と嘆いた。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/32754
スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
硫化水素自殺者が横行
硫化水素を使っての自殺が横行しているようですが、死のうとしている人間に他人の心配はできないものでしょうか?

自殺をすること自体、許されるものではないものを、他人を巻き込むというのは確実に地獄行きに値するものです。
近くの住む人が、この方法を使って自殺を図れば、自分や家族の命が危険にさらされるわけですから万人が他人事ではありません。

年間3万人ともいわれている自殺者ですが、このような特殊な方法で自殺する場合にしかニュースにはなりません。毎日100人近くの人が自殺により亡くなっているのにです。
交通事故での死亡者数が1万人を超える!といったニュースは数年前まで頻繁に報道されていましたが、自殺による死亡は、その3倍にもなるのにです。

勝手に命を絶つのだから関係ない?
確かに流行のようなことでのみ自殺をしてしまう人もいるでしょう。
しかし、色んな背景があって仕方なく自殺する人がこれだけもいる世の中、原因は確実にここにあるはずです。
国民のことを考えない政治家や官僚が支配する国、日本。

苦しんでいる国民を助けるのが国の一番の役割なはずです。

自殺者を減らして下さい。そのためには今、これから先何をするべきなのか?
政治家や官僚の皆さんは、そのことに頭を使って欲しいものです。


=yahoo記事引用=
<硫化水素>外資系高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」で避難騒ぎ…宿泊客が自殺図る?
4月25日14時17分配信 毎日新聞

宿泊者が硫化水素で自殺を図った「ザ・ペニンシュラ東京」=東京都千代田区で2008年4月25日午後2時10分、武市公孝撮影

 25日午後1時ごろ、東京都千代田区有楽町1の外資系ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」から「宿泊客が自殺を図り、部屋から卵の腐ったようなにおいがする」と119番があった。東京消防庁によると、ホテル10階の1019号室で宿泊客が硫化水素を発生させ自殺を図ったとみられる。化学防護服を着た消防署員がホテルに入り、調べている。8~11階の宿泊客全員が避難したという。

【関連記事】 硫化水素ガス:連日の自殺…家族や近隣住民の巻き添え増加

 ザ・ペニンシュラ東京は昨年9月、香港発祥の高級ホテル「ザ・ペニンシュラホテルズ」を展開している香港上海ホテルズが開業。総事業費は330億円。地上24階建てで、客室はスイートルーム47室を含め計314室ある。 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000014-maiall-soci

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
またタクシー運転手殺害事件!
ついこの間も、米兵によるタクシー運転手殺害事件があったことは記憶に新しいところです。

安い給料で、いつ自分もこのような目に遭うのかと思うと、タクシー運転手さんもなり手が減っていくのではないでしょうか。

日本のタクシー会社も、協会があるのですから、アメリカ並みの運転席と客席との遮断を早急に行うべきでしょうね。
こんなことで命を落とすなんて、不憫でなりません。


=yahoo記事引用=
「死刑になりたかった」=自衛官、20カ所以上切る-運転手殺害・鹿児島
4月22日21時31分配信 時事通信

 鹿児島県姶良町でタクシー運転手を殺害したとして、陸上自衛隊第一普通科連隊(東京都練馬区)の一等陸士(19)が逮捕された事件で、一士は県警加治木署の調べに対し、「人を殺して死刑になりたかった」と供述していることが22日、分かった。また、運転手は首など20カ所以上を切り付けられていたことも判明。一士は「なかなか死ななかったので複数回、切った」と話しているという。
 調べによると、一士は22日午前2時すぎ、JR鹿児島中央駅からタクシーに乗車し、姶良方面に向かうよう指示。同2時半ごろ、運転手神薗三郎さん(58)の首付近をナイフで切って殺害した疑いが持たれている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000179-jij-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
野村證券インサイダー事件
まず、あってはならない事件があの最大手野村證券で起こったことが情けない。
NHKインサイダー事件が記憶に新しいところですが、公正であるはずの証券市場が、
関係者で食い物にされているわけです。
それを野村證券で起こしたらマズイでしょう。

他の証券会社も、この機会にインサイダーに対してのしっかりとした仕組み造りの確立をするべきではないでしょうか。
なんとも情けない実情です。


=yahoo記事引用=
<インサイダー>入社直後から知人口座使い不正取引
4月23日2時31分配信 毎日新聞

 野村証券を舞台にしたインサイダー取引事件で、証券取引法違反の疑いで逮捕された中国人社員の※(がんだれに萬=れい)瑜(ゆ)容疑者(30)が、入社直後から海外法人に転勤する直前まで約1年半にわたり、知人名義の口座を使った株取引をしていたことが分かった。東京地検特捜部と証券取引等監視委員会は、れい容疑者が担当者として株式公開などの重要事実にかかわった銘柄以外についても、何らかの形で部内の内部情報を不正に入手し株取引を行っていた疑いが強いとみて、調べている。

 関係者によると、れい容疑者は06年4月に野村証券に入社し、企業の合併・買収(M&A)に関する情報が集まる企業情報部に配属された。株取引は、同部に配属された直後の同5月から始まり、複数の知人名義で開設された五つの証券口座を利用して行われていた。知人名義での株取引は、れい容疑者が香港の海外法人に転勤するために出国した07年12月下旬まで続いていたという。

 れい容疑者はこの間、野村がM&Aの企画・提案をしていた21銘柄の株取引をしたことが判明しており、インサイダー取引の容疑となっている富士通デバイス株は07年5月に買い付けていた。また、06年7月に王子製紙が発表した北越製紙に対する敵対的TOB(株式公開買い付け)でも、公表前に北越製紙株を購入したとされる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000018-mai-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
聖火リレー辞退の善光寺の本堂に落書き
オリンピックの聖火リレーについては、世界各国で様々な問題を起こしています。

26日に行われる日本においての聖火リレーについても、一筋縄ではいかない様相を呈していました。
その先陣を切るように、善光寺は聖火リレーの出発会場を辞退したわけですが、
そこに落書きするということは、何に対するメッセージなのでしょうか?
意味があるのでしょうか? また、国宝である建物を傷付けることは必要なことでしょうか?

色んなところで見受けられるように、安易に落書きをする人間は非常にたくさんいます。
自分の家が落書きされたらどんな気持ちになるのか...
人の心の痛みの分からない人間が、これ以上増えないことを願うばかりです。


=yahoo記事引用=
聖火リレー辞退の善光寺、本堂に落書き
4月20日11時3分配信 読売新聞

 長野市で26日に行われる北京五輪聖火リレーの出発式会場を辞退した善光寺(長野市元善町)で、20日午前5時40分ごろ、国宝の本堂の柱などに、スプレーのようなもので落書きされているのを、巡回中の同寺事務局職員が発見、長野中央署に通報した。

 善光寺事務局によると、落書きは白色で、本堂の北側と西側の外壁の柱に半径約50センチの円形のようなものが6つ、北側の扉に幅5センチ、長さ1・2~1・3メートルの直線1本が書かれていた。

 境内は施錠されておらず、24時間自由に出入りできる。19日午後11時ごろ、本堂で泊まり番をする職員が巡回した際には、落書きはなかったという。同寺は19日夜から警備員を2人増やし4人にしたばかりだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080420-00000011-yom-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
チューリップ切断 3度目
これらにかかわった人は、本当に心の腐った人だと思います。

何が楽しいの? 何がうれしいの?

食べ物である植物を刈り取るのとは訳が違います。
見て楽しむ植物の首根っこを切り落とすということなのです。

これを見た人が悲しむのを分かってするのか、ただやりたいからするのか。

「意図が分からず気持ち悪い」というコメントがありますが、
心の荒んだ人が、普通の人の感覚では理解できない行動に出ただけのことでしょう。

こういった人の刑罰は、毎日自らの首をちょん切られる夢を見せられるといったものにしてはいかがでしょう。

たかがチューリップの切断とはいえないこの行動。
厳重なる罰が必要です。


=yahoo記事引用=
前橋でまたチューリップ切断 3度目…「意図分からず気持ち悪い」
4月19日10時20分配信 産経新聞

 群馬県庁に近い前橋市中心街の路上で19日、プランターに植えられていたチューリップ約65本が切断されているのが見つかった。「第25回全国都市緑化ぐんまフェア」が開催されている同市内では今月に入って同様の被害が続いており、これで3回目、計約1915本となった。

 前橋署の調べでは、19日午前0時ごろ、同市大手町などの県庁前から東側約600メートルまでの国道や市道を中心に、同フェア用に路上に置かれているプランター18個から、チューリップ約65本がちぎられたり切られたりしているのを警戒中の署員が見つけた。犯行は18日午後10時半以降とみられる。
 同市内では9日に約1050本、14日には約800本のチューリップが切断されているのが見つかっており、同署では器物損壊容疑で捜査するとともに、深夜から早朝のパトロールを強化していた。同一犯の可能性もあるとみて調べる。
 同市では被害を知った富山県砺波市などから1000本以上のチューリップが贈られたばかり。今回、被害にあったのはこれらの花ではなかったが、19日朝に散歩をしていた会社員、関原信夫さん(54)は「意図が分からず気持ち悪いし、他県民のせっかくの思いを踏みにじる」と苦々しい顔で話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080419-00000908-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
倖田來未 復帰!
辛い72日間だったと思います。
羊水発言は軽率だったことは間違いありませんが、倖田來未の復帰を素直に喜びたいと思います。
ただ、ひとつ残念なことは、ライブ前の謝罪で、「皆様に、ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした」という部分です。
お決まりの謝罪言葉ではありますが、「ご心配をおかけして」という言葉は、この場合使うべきではありませんね。自分に非がある場合の謝罪では、その非を自ら認めて謝罪するのであれば、「心配をしてくれている人がいることを前提にしてしまう」こういった謝罪は傲慢にもなってしまうからです。
言葉のあやではありますが、大切な「謝罪」の挨拶であるだけに、しっかりとして欲しいところです。


羊水発言から72日…倖田來未、本格復帰
4月13日10時56分配信 デイリースポーツ

 “羊水が腐る発言”から芸能活動を自粛していた歌手・倖田來未(25)が12日、静岡県袋井市の静岡エコパアリーナでツアーをスタートさせ、本格的に復帰した。新たな一歩を踏み出した倖田は、「心より、心よりおわび申し上げます」と波紋を広げた自らの発言を改めて謝罪。2月1日から72日間の“空白”を埋めるように倖田は、くうちゃんスマイルとはじけるようなダンス、変わることのない歌唱力でファンを魅了してみせた。
  ◇  ◇
 笑顔のくぅちゃんが帰ってきた。開幕前のステージに自ら立った倖田は6500人のファンに、しっかりと謝罪すると、客席は「お帰り、がんばって」と温かい声援。ファンの愛を一身に受けた倖田は「みなさんとひとつの時間を楽しみたいと思います」と72日ぶりに歌える喜びに浸った。
 ファンの前に現れるのは1月31日のイベント以来。2月7日のフジテレビ・関西系「FNNスーパーニュース」でのインタビューは大泣きしたが、ステージでは以前と変わらぬ笑顔をはじけさせた。
 失言騒動以降、1カ月はほとんど外出することはなかった。抗議の手紙やメール数百通に目を通し、自身の発言を反省する日々。「女性に夢を与えるつもりが180度覆すことをしてしまった。歌の世界にいる価値がないのかも」とまで考えたこともあったという。
 騒動直後は食事もできないほど憔悴(しょうすい)していたが、ファンからの激励メッセージを読むたびに「待っている人がいる限りはやっぱり歌いたい」と思いは高まった。決意を固め、3月からはツアーのリハーサルを開始した。
 会場入りの際には「きょうを迎えられるのが幸せ。緊張して体しびれてますけど」とすっきりとした表情。母も見守ったライブでは「Kingdom」の楽曲を中心に22曲を熱唱し、完ぺきなパフォーマンスをみせた。
 それでもラスト1曲を残した最後の最後になると、涙をこらえることができなかった。「山があって、谷があるから人生って楽しい。すっごい辛かったけど倖田來未で本当によかった」-。ステージを務め上げると、もう涙は止まらない。
 「歌えて幸せです」-。涙の中で漏らしたそのひと言は、歌手・倖田來未のまぎれもない本音だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000007-dal-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
新入社員に求める力-「挨拶力」が第1位
時代が変わっても、「挨拶」ができるということは求められているのだということがハッキリしました。
また、「挨拶」を1番だと捉えていることにホッともしました。

いつの時代もまずはきちっと挨拶が出来ること、ここから何事も始まるのだと思います。
挨拶だけができても、と言われる向きもありますが、挨拶すらできない人間が増えている昨今、挨拶のできない人間にそれ以上のことを求めることができますが?

もちろん2位の「行動力」、3位の「人間力」は、共に必要な力ではあります。
しかし、「挨拶力」が1位にきたことは、逆に挨拶のできない人間が多くなったサインなのかもしれませんね。


=yahoo記事引用=
新入社員に求めたい力、1位は「挨拶力」
4月11日11時0分配信 オリコン

 4月1日には入社式が行われ、緊張感を隠せずに出勤する新入社員や、そんな彼らを指導する立場で何かとバタバタしている人も少なくないのでは。新入社員の立場からすればまだ社会経験わずか2週間足らずではあるが、ある程度の良識や力量は求めたいところ。オリコンでは、現役で働く20代~40代の男女を対象に『新入社員に求めたい力』について、アンケート調査(複数回答可)を実施したところ、7割近くの票を集め【挨拶力】(68.1%)が1位という結果に。やはり、いつの時代になっても「挨拶」ができることが重要視されているようだ。

 多くの票数を集めた【挨拶力】。コメントを見ていくと「第一印象はまず挨拶。これが基本だと思う」(奈良県/30代/男性)との声が大多数。さらに「どんなに仕事ができても、挨拶ができなければ話にならない」(大阪府/30代/女性)などの意見も多く、これらの結果を踏まえると、挨拶がどれだけ重要なコミュニケーションであるかがわかる。また、「最近しっかりと挨拶できる人が少ない」という指摘も目立ち、挨拶力が求められる背景も浮かび上がった。

 2位は、積極性が問われる【行動力】(51.1%)。「なんやかんや言う前に、行動で示せるようになってほしい」(東京都/40代/男性)、「まずは何事にも興味・関心を示して自分から動いてほしい」(京都府/20代/男性)などの意見があるように、失敗は関係なく自分の判断で動くということが先輩たちに好印象を与えており、フットワークの軽さが1つのポイントといえそう。

 続いて3位は【人間力】(46.1%)がランクイン。主に「仕事は長くやれば誰でもできる。問題は人間としての心の大きさや度胸が大切」(福岡県/30代/男性)、「人間関係が良好でない人は仕事ができるとは思いません」(大阪府/40代/女性)などのコメントが集中。良い人間関係が築ける人ほど、仕事もスムーズにできると考える人が多いようだ。

 4位、5位には、フレッシュさが求められる【発想力】(35.8%)、【創造力】(28.9%)。「会社を良くしていくために必要不可欠」(埼玉県/20代/女性)などの意見を集め、それぞれ上位にランクインした。

 “どれだけ仕事ができるか”ではなく、「挨拶」や「やる気」など社会人として最低限の常識といえそうなことが上位にランクインした今回の調査。新入社員のみなさんは、気持ちの良い挨拶でスタートダッシュを切ってみては?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000024-oric-ent


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
くいだおれ 閉店
時代の流れなのでしょうね。
あの大阪で超名物「くいだおれ人形」の老舗飲食店「くいだおれ」が7月で閉店することになったようです。

テレビの街頭インタビューでもありましたが、くいだおれ人形やくいだおれという言葉は誰でも知っていますが、では、くいだおれで食事をしたことがあるかと聞けば、あると答えた人がほとんどいなかったのです。

あれだけ人形が突出して有名なのに、それを事業に結びつけることができなかった経営に問題があったようですね。

しかし、残念な記事でした。


=yahoo記事引用=
「くいだおれ人形」の引き受け手求む-「くいだおれ」閉店で会見
4月9日15時23分配信 なんば経済新聞

 大阪・ミナミの老舗飲食店「くいだおれ」(大阪市中央区道頓堀1、TEL 06-6211-5300)は4月9日午後、山田昌平社長らが記者会見を行い、今年7月8日の閉店を正式に発表した。今後の行方が注目される「くいだおれ人形」についてはまだ決まっておらず、「引き受け手などの申し出を待っている」という。

 会場に現れた山田社長がまず、持参した原稿を読み上げ、閉店の理由を語った後、女将(おかみ)の柿木道子さんが「お客様に育ててもらい、感謝の気持ちでいっぱい。ここで閉店になるが、自分たちとしては先代の遺言を守り、一生懸命、従業員・家族が力を合わせて頑張ってきたと思う。今日は朝からお客様から電話やメールで、『よく頑張った、ありがとう』といったメッセージを多くいただいた」と語った。

 閉店の理由について柿木さんは「『くいだおれ人形』の写真を撮るだけで、お店には入ってもらえないことも多かった。取締役会で話し合って閉店を決めたというのではなく、お互いに閉店を意識していたことが、今年に入って明確になった」と語った。最盛期の1990年前後から比べると、現在の売り上げは半分になったという。「でも店頭まで来てもらったということは、道頓堀の街がにぎわったということだから、喜ぶべきこと。あと3カ月、『くいだおれ』らしく、楽しくフィナーレを飾っていきたい。皆さまもぜひ食べに来てください」とも。

 今後が注目されている「くいだおれ人形」について山田社長は、「今のところ方針は決めていないが、閉店までの3カ月の間に申し出があったら考えていきたい。現在までに買い取りなどの申し出はまだない。くいだおれ太郎との思い出は多すぎて、この場で語りつくすことはできません」と語った。

 7月8日を閉店日に決めた理由について柿木さんは、「毎年、7月7日の七夕の日に、『七夕会』として宴会をしてくれるお客様がいる。それまでは頑張りたいと思った」と明かした。

 なお、同店が入居するビルは同社の所有ではないため、建物の今後については今のところ不明だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000002-hsk_nb-l27


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
伊達公子 現役復帰
26歳という若さで引退した伊達公子が、11年経った37歳で現役復帰しました。
彼女が引退した当時は、世界のトップ4に君臨する、つまり精神的にもいっぱいいっぱいのところにいたのでしょうね。
引退して11年という歳月が、もう一度彼女に本気でテニスをしたいという心の炎に火をつけたのだと思います。

結果がどうであれ、一大決心をした伊達公子の勇気に感心すると共に、応援していきたいと思います。
同世代の奮起に、私も触発されています。


=yahoo記事引用=
「夫も後押ししてくれた」伊達公子、復帰会見詳報
4月7日16時11分配信 産経新聞

大勢の報道陣に囲まれ、笑顔で現役復帰会見をするテニスプレーヤーの伊達公子=7日、早大東伏見キャンパス内テニスコート

 テニスの元世界ランク4位で1996年に引退した伊達公子(37)が東京都西東京市のテニスコートで7日、プロ復帰についての記者会見を行った。
 すでに日本テニス協会(JTA)へのプロ登録を済ませている伊達の再挑戦は、4月29日から行われるカンガルーカップ国際女子オープンテニス(岐阜市)のダブルスへの出場を皮切りに、「目標は11月の全日本選手権への(シングルス)出場」という。多くの報道陣に囲まれる中、再挑戦への意気込みを語った。

 一問一答は次の通り。
 --新たな挑戦について
 「まず、『挑戦』という表現をしているのは、世界トップレベルの中で戦うのは11年のブランクがあるので難しいが、再挑戦するには甘い世界ではないと思っているから」
 --プロとして挑戦するとはどういうことか
 「再挑戦ということで、11カ月のブランクがどれだけ大きいかは分かっている。世界は甘くないので、日本をベースに試合に出て、チャレンジしながら世界を目指す」
 --プロとして復帰しようとした1番のきっかけは
 「3月15日のドリームマッチに向けて昨年9月から練習を積んできて、少しずつテニスに対する感じが変わり、何か継続していきたいという気持ちが出てきた。その気持ちが(ドリームマッチ後も)消えることがなかっただけでなく、高まっていった。今回のドリームマッチをやって、37歳で衰えているという感じがしなかった。(今後は)年齢よりはブランクをどのように埋めていくかが肝心。ドリームマッチとそれまでの半年間がきっかけとなり、(テニスへの気持ちが)変わっていったということ。(夫の)マイケルが出会ったころから試合に出た方がいいと言ってくれて、ずっと後押しをしてくれていたこともある」
 --ブランクを埋めるために強化していくことは
 「現実的に37歳という年齢。10代や20代の選手とは体力では勝負しても勝てない。体と相談しながら、どうしたら効率よく練習ができるのかを考えていきたい。技術はボールを打てば打つほど戻ってくる。体と相談して連戦に耐えられる体力を付けていきたい」
 --テニス界を盛りあげたいという思いもあるか
 「11年間、解説をしてきて杉山選手ががんばっていると思うが、その後に続く選手が出てこない。技術はもっているのに試合の中で生かし切れてない。モチベーションに関して疑問に感じるところもある。私が復帰することで、若い選手の刺激になって(私を)追い抜いてくれる選手が出てくればと思う。また、テニスに対する感謝の気持ちもあるので、(テニス界を)活性化できればと思う」
 --今後の目標は
 「スタートは、4月の岐阜。5月の福岡と久留米。この3つはダブルスで出場する。最終的には11月の全日本選手権に出場できるように調整したい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000942-san-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
中国製Tシャツに有害物質
この国の信用の堕落振りにはとどまることを知りません。
子供のおもちゃに始まり、鍋や食品、そして衣料にまでも。

乳幼児向けの衣類であれば、必要以上に気を配らなければならないところを、
有害物質が含まれていたとなると、「安全」に対する意識が欠けすぎています。

世界人口ナンバーワンで、経済大国仲間入りを目指す国ではありますが、チベットの迫害問題や情報操作が蔓延る独裁政治の国では、それも厳しいのではないでしょうか。

北朝鮮の前に、クーデターが必要なのは中国なのかもしれません。


=yahoo記事引用=
Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹、中国製3000枚を回収
4月5日3時5分配信 読売新聞

 大阪市中央区の衣類製造販売会社「コージィコーポレーション」が販売した中国製の乳幼児用Tシャツから有害物質のホルムアルデヒドが検出され、同市保健所は4日、販売中止を指導した。

 同社は、販売済みの同種Tシャツ約3000枚の自主回収を進めるほか、乳幼児向け衣類全約10万点の販売を中止、自主検査する。

 同市保健所などによると、検出されたのは、黄色の「ENJOY Tシャツ」。同社が販売した別のTシャツを着た兵庫県尼崎市の女児(9か月)に、Tシャツの形に湿疹(しっしん)が出たため母親が尼崎市保健所に相談し、両保健所で調査していた。同社によると、このTシャツは中国製で、商社を通じて同社が購入した。文字などをプリントするインクの溶剤にホルムアルデヒドが含まれ、残留していた可能性がある。
 同社には「乳幼児の体に湿疹が出た」との苦情が3件寄せられている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000005-yom-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
「後期高齢者医療制度」→「長寿医療制度」?
福田首相が、また、今更の言動です。
「75歳以上を後期高齢者と呼ぶのは失礼」などといった世論の批判を受けて、「ネーミングもよくない」といって「長寿医療制度」に名称変更するよう指示したのです。
しかもこの制度がスタートした当日にです。

これまで、検討する期間は十分あったでしょう。
しかも、国民から不満の声は以前から上がっていたじゃないですか。
それなのに、今になって、突然名称変更はないですよね。

現場は混乱、国民も混乱。
準備が悪く、その上後先考えない言動。
いつまで、日本の混迷を続けるのか!
NO 福田!


=yahoo記事引用=
首相の突然の指示で現場混乱 「長寿医療制度」
4月2日22時22分配信 産経新聞

 75歳以上を対象とする「後期高齢者医療制度」の名称が福田康夫首相の指示で突如「長寿医療制度」に変更されたことについて、2日の与党社会保障政策会議では「長寿医療制度といわれても、何を意味するのかすぐに分からない」などの批判が相次いだ。また、同医療制度を運営する全国の広域連合からは「どちらの名称を使えばよいのか」といった問い合わせが厚生労働省に寄せられ、現場での混乱が広がっていることも明らかになった。

 与党社会保障政策会議には自民、公明両党の厚生関係議員の幹部らが出席。厚労省の水田邦雄保険局長が「『長寿医療制度』は愛称で、制度のPRをするためのものだ」と説明したが、出席者からは「大変重要な話を事前に十分な検討もなく決めるのはおかしい」などの批判が続出した。

 自民党の鈴木俊一社会保障制度調査会長は会見で「与党は何も相談されていない。名称も含めて極めて不満だ。私は使わない」と批判。公明党の福島豊社会保障制度調査会長も「名称問題だけでなく制度の意味を国民に理解してもらうことが肝要だ」と述べた。

 与党からの批判を受け、厚労省は全国の自治体などに「『長寿医療制度(後期高齢者医療制度)』との記述にしていただきたい」との通知を出した。一方、首相は同日、首相官邸で記者団に「高齢者にとってよい制度だ。よいところを理解していただくようPRしなくてはいけない」と説明したが、与党内からも批判が出たことで新たな対応を求められそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000966-san-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
© ふるっち箴言. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG