今のこの世は暗がり峠。一筋の光を見出すべく、ふるっちが箴言します。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
妹バラバラ殺人のおかしな判決
殺人罪が懲役7年で、死体損壊は無罪?
同一人物が、同一被害者に行った刑が分かれたのです。
しかも、その判決内容が、
「殺人時は通常の精神状態で、死体損壊時は別人格になった」
というのです。
しかも、その別人格とはどういうものかといった表現に、
「どう猛な人格状態にあった」
と。
遺体を損壊する時の状態が、どう猛でなかったらなんなんでしょうか?

判決時によく出てくる精神状態がどうのこうのというのがありますが、
あんなので罪を軽くしていいのでしょうか?
その結果、再犯率が高くなっているのではありませんか?

再犯時の被害者を生む原因は、今の法律にあるということを
政府はもっと重く受け止め、早急に法律改正するべきでしょう!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000099-sph-soci

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
パトカーの速度違反?
縦割り行政の典型ですね。
県を跨いだからって、犯人検挙が二の次になってしまっています。
それと、またしても時代遅れの古い法律のしわ寄せ。
しょうもない法律を作る時間を割く自民党は、こういったところのケアをもっとすべきでしょう。

しかし、犯人追跡中にオービス手前で減速するパトカーとは...
トホホな話しです。


=yahoo記事引用=
パトカーが速度違反で摘発!? 時代遅れの規定に振り回される?
5月24日19時36分配信 産経新聞

 サイレンを鳴らして緊急走行する警察の捜査車両が、速度違反で摘発されるケースが相次ぎ、捜査員に戸惑いが広がっている。本来は刑法の「正当行為」として違反は免除されるが、管轄を超え、他県で法定速度を上回って走行すると免除されないことが多いという。正当行為かどうか判断する基準がなく、適用の判断が各都道府県警に委ねられているためだ。「捜査」か「安全」か。どちらを優先させるべきか線引きは難しいようだ。(森本充)

 パトカーや捜査車両、救急車などの「緊急自動車」は一般車両と異なり、最高速度に特例が設けられている。道路交通法施行令では緊急自動車の最高速度は「一般道80キロ、高速道100キロ」。規定に従えば、「これ以上の速度での捜査車両の走行は違反になる」(警視庁交通総務課)。

 だが、猛スピードで逃走する犯人の車を追跡するケースもあり、当然、規定は弾力的に運用されている。その根拠となるのが、違法性を免除する刑法35条の「正当行為」の適用だ。速度超過の必要性を説明できれば、速度違反に問われることはない。

 実際、昨年5月に富山県警が公表した事案では、自動車盗で現場に急行したパトカーが国道を時速124キロ(44キロ超過)で走行して摘発されたが、その後、違反免除になった。熊本県警では平成12年、指名手配犯を追って速度超過した福岡県警の捜査車両に反則切符を切らず、警告にとどめた。

 逆のケースもある。警視庁の機動捜査隊員が「指名手配犯が現れた」と通報を受け、隣県に急行した際、速度違反自動監視装置(オービス)に撮影されて違反切符を切られた。「外国人が連れ去られた」という一報で、捜査1課の捜査員が、犯人グループが向かった隣県に捜査車両で急行した。このとき、緊急走行した捜査車両のほとんどが違反とされたこともある。

 こうした二律背反が生じるのは、速度超過をめぐる正当行為の認定に判例や基準がないためだ。「各都道府県警の間で、同じような事例でも正当行為と認定するかどうか判断が異なる」(警視庁幹部)。ある県警幹部は「緊急走行中に事故を起こせば、緊急走行が必要だったか厳しくチェックされる。むやみやたらな緊急走行を戒めるためにも、正当行為の認定は厳格であるべきだ」と指摘する。

 ただ、捜査の現場には余波も広がっている。速度違反を恐れるあまり、追跡時でもオービスの前で速度を落としたり、捜査車列の先頭を走りたがらない捜査員がいたりする。捜査幹部も「速度違反で昇進が遅れた捜査員もいるだけに、急げともいえない」と話す。

 緊急自動車の最高速度規定は昭和35年の施行令制定以来、一度も改正されていない。捜査サイドは「車の性能が上がり、逃走車両の速度も速くなっており、時代に即したものに」と規定速度の引き上げを求める。一方、「逃走を阻み、自分で手錠をかけるという刑事魂はよく分かるが、道路事情は変わっておらず、安全面からは今も妥当な規定」というのが交通サイドの言い分だ。

 警察内部で足並みはそろわないが、「仮に規定を20キロ引き上げたところで、150キロで逃走する車両は追跡できず、根本的な解決にはならない。隣県に逃走するケースも考えれば、迅速に包囲網を敷けるよう各警察間の連携などを強化するべきではないか」(ベテラン捜査員)という声も根強いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000942-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
また採血針の使い回し
病気を治すために病院に行って、肝炎なんかを移されたらたまったものじゃありません。

これでは、何を信じて病院を選べばいいのやら・・・
あまりにも軽率過ぎるこの診療所には、大きな罰をきっちり与える必要があります。


=yahoo記事引用=
採血針を37人に使い回し、島根の診療所で14人が肝炎感染
5月21日20時29分配信 読売新聞

 島根県益田市の診療所「おちハートクリニック」が3月末から約1か月間、患者計37人に対して、血糖値測定のために指先などに針を刺して採血する器具を使い回していたことがわかった。

 県医療対策課によると、クリニックの検査の結果、因果関係は不明だが、うち14人がB、C型肝炎ウイルスに感染していることが確認された。複数の看護職員が自動的に針が交換されると誤解したのが原因という。

 厚生労働省は同様の器具の使い回しを禁じる通知を出しており、県は同クリニックを行政指導するとともに、今月中にも立ち入り検査する方針。

 同課によると、器具は、糖尿病患者が自己管理のために使うペン型の製品で、交換可能なドラムに6針が入っており、1針使うごとに自分でドラムを回して新しい針にする仕組み。赤い字で「複数患者使用不可」と書いたシール(縦1・5センチ、横3・5センチ)を本体に張っている。

 同クリニックでは、3月までは使用の度に針を取り換える別の器具を使っていたが、故障したため、3月28日以降、今回の器具を使用。内科、循環器科、心療内科で複数の看護職員が使用方法を誤解して、複数の患者に、使用済みの同一の針で採血したという。

 4月30日に看護師が誤りに気付いて保健所に連絡。同クリニックは5月1~9日に対象者全員に肝炎やエイズウイルス(HIV)などの検査を実施、B型肝炎の抗原保有者1人、同抗体保有者11人、C型肝炎の抗体保有者2人がいることが判明した。

 厚労省によると、B型肝炎はウイルス感染の直後から約半年後までに抗原が、感染の約1か月後~約1年後までに抗体が確認されることが多い。C型肝炎では感染後1~3か月で抗体が陽性になるという。同課は、以前に感染していた可能性もあるとしているが、同クリニックは患者に経緯を説明して謝罪、一部患者にワクチンを接種した。

 同様の医療機器による肝炎感染は2005年に英国で発生。厚労省は06年3月、医療機関に同様の器具の使い回しを禁じる通知を出した。今回の器具の添付文書にも、「個人の使用に限り、複数の患者に使用しない」「使い捨てで再使用しない」などと記載している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000059-yom-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算?
政府というのは、なぜこうも国民を馬鹿にするのか!
国民が求める方法にすると、消費税がこんなにも高くなりますよ!
と言いたげなこの調査。

その試算の中に、君たち政府が行っている無駄な税金垂れ流し分を解消させて、
その上で試算するのが、「まとも」な試算というものでしょう。

いい加減、国民を騙そうとする戦法はやめていただきたい、
そう願うばかりです。


=yahoo記事引用=
年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算
5月19日22時9分配信 読売新聞

 政府の社会保障国民会議は19日の所得確保・保障分科会で、読売新聞社、自民党の議員連盟「年金制度を抜本的に考える会」、日本経済新聞社などが提案した年金改革案に基づき、それぞれの案に必要となる消費税率などを計算した財政試算を発表した。

 その結果、2009年度に改革を行う場合、日本経済新聞社などが提案した基礎年金を税でまかなう「全額税方式」を導入すると、現行5%の消費税率に4・5~13%(1%を2・8兆円で換算)の上乗せが必要となることが分かった。これに対して、税と保険料でまかなう現行の「社会保険方式」を修正した読売案では2%の消費税率上乗せにとどまった。

 政府が「全額税方式」の将来試算を行ったのは初めてで、試算にあたり、自民党の議員連盟や日経新聞などにより提案されている案を踏まえ〈1〉全員に基礎年金の満額(月6・6万円)を一律給付〈2〉過去の保険料未納分に応じて基礎年金を減額〈3〉全員に満額給付し、過去の保険料納付者に加算--の3類型に分けた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000043-yom-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
中国四川大地震 ようやく聖火リレー休止
今頃? 正直そんな感じです。
自国でこれだけ大変な地震が起こった中、よくもまあここまで聖火リレーをのうのうと続けてきたものだと驚いてしまいました。

これが中国という国を象徴しているのだと思いました。
日本も同様なのですが、政府は国民なんて2の次3の次なのでしょう。


=yahoo記事引用=
<四川大地震>19~21日の聖火リレーを休止…犠牲者追悼
5月18日20時59分配信 毎日新聞

 【中国総局】中国中央テレビは18日、中国・上海市と浙江省で予定されていた19~21日の聖火リレーを休止すると報じた。

 中国政府は18日、甚大な被害の出た四川大地震の犠牲者を追悼するため、この3日間を喪に服すると発表。これを受け聖火リレー休止も決めた。

 地震の発生当初から中国国民からは、聖火リレーの続行に対して批判が出ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000072-mai-cn


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
ミャンマーの援助物資が横流し
この国の体質もまさしく北朝鮮と同類のようです。
国民が困り果て、それに対しての諸外国からの援助を、こともあろうか国家が横取り・横流しをし囲い込んでしまう、そんな国民が蔑ろにされた政権なわけです。

こんな腐った国家が、現代の世の中にも蔓延っているのです。
世界の力で、早くなんとか助けてあげたいものです。

ふと...
今の日本も、体質的には変わらないことに気付いてしまいました。
今の与党が、国民の血税を食い物にしている構造自体、ミャンマーや北朝鮮と同類ではないかと...

=yahoo記事引用=
ミャンマー援助物資、横流し販売か…軍関与との指摘も
5月16日21時19分配信 読売新聞

 【バンコク=田原徳容】ミャンマーのサイクロン被害で、国外からの援助物資が横流しされ、被災地で販売されている可能性が高いことが16日、明らかになった。

 同国軍事政権も同日付国営紙で「法的措置をとる」などとして事実上、これを認めたが、軍自体の関与も指摘されるだけに、事態を重視した国連は被災者への確実な物資搬送に向け、国外からの人的支援受け入れを改めて求める方針だ。

 最大被災地エヤワディ管区ボガレイに入った本紙通信員は、役人が救援物資の食糧を質の悪いものにすり替え、被災者に渡しているのを目撃した。同じくボガレイ入りしたミャンマー人男性も、本紙の電話取材に「軍人が小袋の米を1万チャット(約1000円)で売っていた」と証言した。

 民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん率いる国民民主連盟は15日、「最大都市ヤンゴンで支援物資用に購入したタオルの袋に世界食糧計画(WFP)の印があった」と横流し販売を指摘し非難した。ヤンゴン空港に届いた被災地用の発電機が新首都ネピドーに転送されたとの目撃情報もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000058-yom-int


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
四川大地震の破壊力は、阪神大震災の30倍!
予想以上に大変な被害を出している中国四川の大震災。
死者が1万人を超え、生き埋めになっている人がまだ2万数千人にのぼると言われています。

この世にこれほどまで大きな地震が起こることがあるのかと目を疑いました。

このところ、オリンピック開催に際しての聖火問題や、公害問題、毒入りギョーザを始めとした食料品問題、そして、チベットを巡る人権問題と、問題山積みの中国にとっては、極めつけの大打撃となってしまいました。

ここは、一切の問題を横に置き、是非世界中の力を貸していただきたいですね。


=yahoo記事引用=
四川大地震、断層のズレ250キロ、破壊力「阪神」の30倍
5月14日3時9分配信 読売新聞

 中国・四川省の地震を引き起こした断層について、長さ約250キロにわたる断層が2段階にわけて動いたとする分析結果を筑波大の八木勇治准教授らが13日まとめた。

 大きな断層のずれが相次いだことで、広い範囲に記録的な揺れを引き起こしたとみられている。

 今回の地震は、四川省を北東-南西方向に走る断層帯(竜門山断層)の一部が動いて起きたとみられている。八木准教授の分析では、まず長さ約100キロ、幅約30キロの断層が最大で約7メートルずれ、続いて、その北東側で長さ約150キロ、幅約30キロの断層が4メートルずれた。阪神大震災を起こした断層は長さ約40キロで、今回はその6倍強になる。

 地震開始から約50秒かけて最初の断層が動き、10秒後に2番目の断層が約60秒かけて動き、揺れは約2分間続いた可能性がある。

 地表近くで最も大きくずれたため、被害の拡大につながった可能性があるという。震源近くでは地表に約7メートルの段差が現れているとみられる。地震の規模を示すマグニチュードは7・9で、その破壊力は、阪神大震災の30倍にもなるという。

 米地質調査所は、地震を引き起こした断層の規模を長さ約200キロ、幅約20キロと見積もっている。ずれが進行した時間は約2分とみており、八木准教授の見解とも一致する。また、断層の中に「特にずれが大きい場所が2か所ある」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000074-yom-sci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
また女子高生襲われる
最近、この種の事件が立て続けに起こっています。
か弱い女性を狙った、卑劣な行為に腹立たしい気持ちでいっぱいになります。

また、性犯罪を犯した加害者への刑罰が低すぎる懸念がどうしても拭いきれません。
この種の人種は、癖のようなもので再発の恐れも他の犯罪と比較して、高い確率になっているのです。

罪の無い国民が、安全で安心した生活を送るため、国家はそれを保障する義務があるはずです。
政治家たちは、自分たちの利権に躍起になっている場合ではないですよ。
早急に、このことに目を向けて、国民のために「仕事」をしなさい!

=yahoo記事引用=
女子高生襲った会社員逮捕、悲鳴聞いた教諭が取り押さえる
5月10日20時14分配信 読売新聞

 愛知県警江南署は10日、同県一宮市千秋町佐野、会社員福永育史(やすちか)容疑者(33)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕したと発表した。

 同署によると、福永容疑者は9日午後11時25分ごろ、同県岩倉市石仏町の市道で、自転車で帰宅途中の同県一宮市の県立高校2年の女子生徒(16)の腕を引っ張って引きずり倒し、女子生徒の腹や顔を殴って近くの草むらに連れ込み、胸を触るなどした疑い。女子生徒は頭などに軽傷を負った。

 現場から約100メートル離れたアパートに住む男性中学教諭(25)が、女子生徒の悲鳴で現場に駆けつけると、女子生徒に馬乗りになっていた福永容疑者が逃走。教諭が約40メートル追いかけて取り押さえた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000037-yom-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
韓国が金総書記を呼び捨て
この見出しに驚きました。
これまで、金総書記を腫れ物にさわるように扱ってきた韓国が、呼び捨てにするなんて想像もできなかったからです。
「兄弟」と表面的には取り繕ってきた関係も、これでご和算でしょう。

これまでのご機嫌取りが異常だったわけで、韓国は先頭に立ってこの北朝鮮という異様な国家を変革させていかなければなりません。

ひょっとすると、金総書記の本格的な弱体化を韓国が察知した結果なのかもしれません。


=yahoo記事引用=
韓国統一省関連機関、金総書記呼び捨て…政権の方針転換反映
5月8日0時25分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】新政権は北朝鮮指導者を呼び捨て--韓国統一省関連機関の統一教育院が6日発刊した参考図書「北韓(北朝鮮)理解2008」の中で、金正日(キムジョンイル)国防委員長(党総書記)の肩書を外し、呼び捨てで表記した。

 保守・李明博(イミョンバク)政権の方針転換を反映したもので、北朝鮮の新たな反発を招きそうだ。

 07年版では、金総書記に国防委員長の肩書を付けていたほか、金総書記と金大中(キムデジュン)元大統領による首脳会談の成果を称賛する記述を盛り込んでいた。だが、08年版はこの部分を削除。南北の和解、不可侵、交流・協力をうたった南北基本合意書を重視する観点に立ち戻った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000000-yom-int

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
暫定税率復活! 自民党の横暴
国民の喜びもわずか1ヶ月。
今度は1ヶ月前よりもガソリン代は高くなってしまいました。

山口補選ではっきりした民意を全く無視した自民党の横暴は許されません。
また、現在の衆院の自民党員は、小泉政権時代に郵政民営化のみの争点のもと、当選した議員なのです。
それなのに、後期高齢者制度や暫定税率復活など、その議員の数の力で、
有無を言わせず可決してしまったのです。

必要な税金なら仕方ありません。
しかし、年金問題しかり、後期高齢者制度しかり、庶民の生活に大打撃を与えることをさらっと流しておきながら、「道路」に取り巻く薄汚いカネの確保だけはしっかりと行う、そして、テレビでは自民党議員が国民を愚弄するかの如く、財源確保のためやむなしの弁明に走る、こんな政権にはうんざりです。

国民は、この悔しさを忘れてはいけません。
こんな政権が日本をどん底に陥れるのです。
国民は、次回の選挙で、しっかりとした投票を行う、それが日本を守る術なのです。

=yahoo記事引用=
<暫定税率復活>渦巻く不満と歓迎…1カ月振り回され
4月30日21時27分配信 毎日新聞

 失効からわずか1カ月。租税特別措置法改正案が30日、衆院で再可決され、ガソリン税などの暫定税率が復活した。1日以降、店頭のガソリン価格上昇は必至だ。「車を手放せということか」「政党の都合で振り回されてばかり」。生活必需品の値上げが続く中、暮らしへの重しがまた一つ増え、ドライバーの口からは次々と不満が漏れる。一方、道路財源の確保に光が差した地方自治体や建設業界からは歓迎の声も聞かれた。【まとめ・井上英介】

 ◇「10年乗った愛車手放す」

 「10年乗った車を手放します。維持費が高過ぎて」。30日、東京都江戸川区のセルフ式ガソリンスタンド(GS)で愛車の日産・サニーに給油しながら同区の会社員、青柳達明さん(47)は話す。2人の高校生の息子がいる。長男は来年大学を受験する予定で、出費がかさみそうだ。

 ガソリン代は3月まで月1万円強だったが、4月は2回の満タンで約8000円にまで下がった。暫定税率復活で価格が過去最高になると予想されるうえに、下がると期待した車検代も従来のまま。5月で車検が切れるのを機に決断した。「やはり1カ月の夢だったんですね」。皮肉な言い回しに悔しさをにじませる。「普通のサラリーマンは車を持てないのでしょうか」

 千葉市中央区。「4月の値下げで経費が月5000円浮いた。ありがたかったのに」。国道沿いのセルフ式GSでワゴン車に給油した運送業、猪股(懋つとむ)さん(62)が顔をしかめた。給油は月10回。大手の下請けをこなす個人事業主で、ガソリン代は自己負担だ。値上げはそのまま家計にはね返る。

 暫定税率や道路財源は必要だと思う。「でも、無駄遣いを放置しての復活は認めがたい」。不満そうにハンドルを握った。

 札幌市南区の自営業、辻千恵子さん(60)は、駆け込み需要で混雑する中央区のGSで30分かけて給油した。「値段が下がったり上がったりで、もう政治不信です」。90歳の母と同居し、月1回軽乗用車で自宅と病院を往復する。「5月から節約意識を強めないと。自転車や徒歩でなるべくガソリンは使わないようにする」

 大阪市北区天満橋のGSで給油していた兵庫県宝塚市の会社員、吉岡秀和さん(51)は、エアコンの取り付け・販売の仕事帰り。「ねじれ国会が悪いとは思わないが、与野党とも政局ばかり気にして市民のことを考えていない。ちゃんと話し合いをしてほしかった」と厳しい表情だ。「税率をそのまま復活させるのではなく、景気に配慮して柔軟に対応してほしかった」と話した。

 ◇「とりあえずほっとした」

 暫定税率の失効を苦々しく眺めていた建設業界。与党が道路特定財源の一般財源化を決めているだけに、思いは複雑だ。

 「とりあえずほっとした」。再可決のニュースに愛知県新城市の土木建設「田村組」の田村幹洋社長は安堵(あんど)の表情を見せた。「暫定税率廃止で、中小零細は軒並み淘汰(とうた)されてしまう」と危機感を募らせていたからだ。

 だが、すぐに表情を引き締めた。「一般財源化されれば、どんな影響が出るか……。今後は民間の工事や林業にシフトしなきゃね」

 宮城県(大衡おおひら)村。「ガソリンの値段どころじゃない。こっちは仕事があるかないかの死活問題だ」。建設業「大衡土木」社長の堀籠友也さん(59)は冷ややかだ。公共事業が売り上げのほぼ100%を占める。「道路財源がなくなれば、我々はつぶれるしかない」

 近い将来宮城県沖地震が起きると専門家は予想する。「建設業が疲弊すれば災害に対応できなくなり、しわ寄せは住民にいく。最後に地域は崩壊する」

 宮崎県延岡市の建設業「第一建設」社長、橋辺正之さん(44)も一般財源化を心配する。「今請け負っている県発注の道路橋は完成するんでしょうか」。公共事業縮小に加え、宮崎県庁の官製談合事件を受けて進む入札改革も不安要因だ。「宮崎の道路は不便。必要なものは造らないと」。一県民としての本音だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000130-mai-soci

ブログランキング・にほんブログ村へ
© ふるっち箴言. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG