今のこの世は暗がり峠。一筋の光を見出すべく、ふるっちが箴言します。
page top

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
元国交相中山氏の低脳ぶり
やっぱりこの人-元国交相中山氏-は、ダメダメ人間。

現在の自民党の立場を考えたら、このような発言が党にどれだけの悪影響を及ぼすかなんて誰でもわかるものを、なぜ言う?

しかも、国交相が教育発言で失言ですからね。
なんとも、自民党には知恵・人格のない人間ばかりが集まっているんですね-。

やっぱりダメだな-自民党。


<yahoo記事引用>
<中山前国交相>「民主党政権なら日本が大阪府みたいに」
9月29日12時10分配信 毎日新聞

 失言問題で辞任した中山成彬(なりあき)前国土交通相は29日午前、TBSの情報番組に出演し、「民主党政権が誕生すると、日本全国が今の大阪府みたいになる。職員組合とのなれあいで財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。大阪府をやり玉に上げて労働組合の支援を受ける民主党批判を展開した。

 成田空港拡張への反対を「ごね得」などと発言したことについては、「(関係者に)不快な思いをさせたことはおわびしたい」と陳謝した。一方で、「政治生命を賭けてでも国民に訴えていかないといけない責任がある」と述べ、日本教職員組合(日教組)を「日本の教育のがん」などと批判した発言は撤回する考えがないことを改めて示した。

 また中山氏は、28日に首相官邸で麻生太郎首相に辞表を提出した際のやりとりを紹介した。中山氏が「麻生さんの前で腹を切りに来た。任命責任と言われるだろう。本当に申し訳ない」と申し出ると、首相は神妙な面持ちで「誠に残念」と一言つぶやいたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000026-mai-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
柔道石井、そろそろ放言自重すべきでは?
北京オリンピック金メダリストの石井慧は、帰国以降、数々の奇弁・珍弁で話題を振りまいていますが、今回遅刻と放言で先輩でもあり北京オリンピック金メダリストの内柴正人を激怒させたようです。

「優勝できたのは、皆さんの応援のおかげではなく、自分の才能のおかげです」
正直この放言は、笑って聞けるものではありません。

武士道に身を置く=謙虚で控えめな姿勢
とまでは言いませんが、あまりに調子に乗ることは、自らの破滅にもつながりかねないのではないかと思ってしまいます。


<yahoo記事引用>
石井、遅刻&放言…内柴ブチッ/柔道
9月26日8時1分配信 サンケイスポーツ

 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダルの石井慧(21)=国士大=が25日、高校と大学の先輩で男子66キロ級で五輪連覇を達成した内柴正人(30)=旭化成=を激怒させた。2人はこの日午前、都内の特別支援学校を訪れたが、石井が集合時間に遅刻。午後に国士舘高で行われた報告会では、石井がビッグマウスを連発。その後に生徒との記念撮影があったが、内柴は石井と写真に入るのを嫌い、母校を後にした。

 礼に始まり礼に終わる柔道精神が欠けていた。後輩の生徒約900人の前で北京の激闘を振り返った石井は開口一番、こう言い放った。

 「優勝できたのは、皆さんの応援のおかげではなく、自分の才能のおかげです」

 破天荒な発言は止まらなかった。地球温暖化に関心があることを話したうえで、クールビズ促進のため生徒にネクタイを外すことを提案。場内が笑いに包まれる中、ひとりだけ表情を曇らせた人物がいた。各方面で物議を醸す石井に、「もっと苦労した方がいい」と苦言を呈していた内柴だ。

 午前中から2人の間には不穏な空気が漂っていた。身体に障害を抱える児童生徒が在籍する都内の特別支援学校への訪問で、石井が「部屋で物思いにふけっていたため」遅刻。あいさつでは「北京五輪は自分の実力で優勝できた。天才だったので優勝できたが、これからも努力していきたい。皆さん一緒に努力していきましょう」と呼びかけた。内柴が一本背負い、石井は大外刈りの模範演技を披露し、約170人が大喜びする一方で溝は深まっていった。

 午前、午後をまたいで懲りない石井の言動に、内柴は怒り心頭。母校では報告会後、石井や生徒と一緒にカメラに納まるはずが、姿を消した。学校関係者は「急用ができたため」と説明したが、石井は場の空気を感じ取っていた。それでも「怒るんだったら(主催者は)最初から呼ばないでほしい。自分も練習の合間を縫ってきている」と反省の色はなかった。

 来月5日の団体世界選手権(東京武道館)では、石井が100キロ超級代表として出場するのに対し、左ひじを手術したばかりの内柴は大事を取って欠場する。北京では圧倒的な強さで金メダルを奪い、帰国後はトークで世間の注目を浴びる石井。そのビッグマウスに文句を言わせないためには、畳の上で結果を出すしかない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000005-sanspo-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
王監督 今季限りで引退へ
福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督が、今シーズン限りでユニフォームを脱ぐことを発表しました。

巨人の選手時代の数々の活躍から始まり、巨人軍監督を経て、
現在の福岡ホークスの監督に就いたのですが、
弱小ホークスを優勝クラスのチームに育てた功績は非常に大きいと思います。
また、記憶も新しい一昨年のワールドベースボールクラシックでの世界一監督の功績は、さすが王さんと言えるものでした。

引退理由でもありました体調が思わしくないとのことで、お体には十分お気をつけいただきたいと思います。

王さん、本当にご苦労様でした。


<yahoo記事引用>
王監督 監督生活に終止符…会見で「私は幸せでした」
9月23日21時43分配信 毎日新聞

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督(68)が23日、ユニホームを脱ぐことを決意した。前身のダイエー時代の95年に監督に就任して14年。巨人の監督時代を含めると19年間の監督生活に終止符を打った。「14年間、私は幸せでした」。1時間に及ぶ会見で、歩んできた野球人生を振り返った。【藤野智成】

 2年前にがんのため胃の全摘手術を受けた後も指揮を続けてきた。「ユニホームを着てグラウンドで死ねたらいいと思っていた。元気な時は自信もあって、いくつまでもできると思っていた。しかし手術をしてから体重も減り、術後は自分の足でないような気がする時もあった。じれったい思いをしながら過ごした2年間だった」。気丈に振る舞ってきた王監督が、初めて闘病の労苦を語った。

 前身の南海時代から17年間Bクラスだったダイエーの監督に就いたのは95年。立て直しは容易ではなかった。最下位だった2年目の96年には、当時の日生球場(大阪市)でファンから生卵をぶつけられもした。が、現役時代に世界記録の868本の本塁打を残した技を伝え、小久保裕紀(36)、松中信彦(34)両選手ら強打者を育て、99、03年には日本一に。昨季まで10年連続でAクラス入りの「常勝軍団」を築き上げた。

 59年に早稲田実高から巨人に入団して今年で丸50年。「一つの道にどっぷりつかり、心ときめかせてきた。68歳でやれるのは幸せだったと思う。ユニホームを脱ぐと決めたものの、このときめきを今後はどういう形で起こしていけばいいのか検討もつかないが、一つの線を引いた」と、今なおたぎる野球への熱意ものぞかせた。

 王監督は「福岡は第2の故郷。福岡を自由に動ける拠点として、私でやれることであれば、100%力を出し切りたい」。広く日本野球界にも「求めがあれば、進んで協力したい」と後方支援を約束した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000015-maip-base

衰退気味なら


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
巨人がついに首位に並ぶ!
今の巨人の勢いは止められませんでした。
首位阪神との天王山である3連戦を、いとも簡単にスイープしてしまいました。

5回のチャンスで、2安打しか許していないエース上原をあっさり諦め代打を送った原監督の采配もアッパレとしかいいようのないものでした。
結果、上原は勝ち星が上回る5勝目となったことも、悩めるエース上原にとっても大きな勝ちとなりました。

阪神もここからがスタートだと思って、再起を願いたいものです。

しかし、久々に日本中が沸いた3日間でした。


<yahoo記事引用>
巨人ついに首位 阪神に3連勝
9月21日21時13分配信 産経新聞

 プロ野球セ・リーグは21日、東京ドームで巨人-阪神戦が行われ、首位阪神に1ゲーム差に迫っていた巨人が9-5で阪神を下し、76勝53敗で阪神と同率で首位に立った。

 阪神・金本の2打席連続本塁打で2点をリードされた巨人は5回、李の7号3ランなどで一挙8点を挙げ逆転に成功した。阪神は終盤に3点を挙げ反撃したが及ばなかった。上原が5勝目を挙げた。巨人の10連勝は16年ぶり。阪神は8年ぶりに巨人3連戦3連敗。
         ◇
巨人-阪神22回戦
阪 神 010 100 012=5
巨 人 000 081 00×=9
▽勝 上原24試合5勝4敗1S
▽敗 岩田25試合9勝9敗
▽本塁打
 金本23号(1)(上原)24号(1)(上原)
 李承ヨプ7号(3)(アッチソン)阿部21号(1)(アッチソン)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000933-san-spo

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
豊かな生活のために試してみる?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
Google創業者ブリン氏がパーキンソン病?
今や、遺伝子を調べることで何でも分かってしまうんですね。

今回のGoogle創業者ブリン氏も、自分がパーキンソン病の遺伝子を持っていると分かって、さぞ驚き嘆いたことでしょう。
ただし、本人もコメントしているように、病気になる前にこれらを知ることで、早い段階から病気に対して準備ができるのです。

尚、米国の会社では、1人399ドル(約4万3000円)で遺伝子を解析してくれるそうです。
試してみたいですね。


<AFPBBNews記事引用>
グーグル創業者ブリン氏、「パーキンソン病のリスク高い」 ブログで告白
2008年09月20日 19:53 発信地:サンフランシスコ/米国

【9月20日 AFP】米インターネット検索大手グーグル(Google)の共同設立者のセルゲイ・ブリン(Sergey Brin)氏が、18日に立ち上げたばかりの個人ブログで、パーキンソン病になるリスクを高める遺伝子変異を持っていることを告白した。

 ブリン氏がインターネット上に掲載した動画や声明文などが話題となるのは今回が初めてではないが、同氏は18日、2003年にグーグルが買収したブログ・サービス「Blogger」でブログ・デビューし、そこで個人的な深い考えなどを披露した。

 ブリン氏は母親がパーキンソン病と診断されたことや、妻のアン・ウォジェシキ(Anne Wojcicki)氏らが設立した、個人向けゲノム情報解析サービス会社「23アンド・ミー(23andMe)」の検査で、パーキンソン病になる可能性を「顕著に」高める遺伝子変異を持っていることが分かったと明らかにした。

「23アンド・ミー」は、ウォジェシキ氏とリンダ・エイビー(Linda Avey)氏が2年前に米カリフォルニア(California)州に設立した会社で、1人399ドル(約4万3000円)で遺伝子型を解析し、ゲノム情報をウェブ上で提供するというサービスを提供している。

 同氏はまた、パーキンソン病撲滅に向け、パーキンソン研究所(Parkinson's Institute)やマイケル・J・フォックス財団(Michael J. Fox Foundation)と協力しているとし、ウェブサイトのリンク先も示した。

「わたしは自分のいる立場に幸運を感じている。『青春の泉』でも発見されない限り、わたしたち誰もが年をとれば何らかの症状が出る。わたしたちはそれが何なのか知らないだけだが、わたしはほかの大半の人たちよりも、どのような病気にかかるか予測でき、それに向けて何十年も準備することができる」

 ブリン氏はまた、遺伝子を親族のものと比較したり、自分のDNAが同じ名字を持っている人とつながりがあるかを調べていることも明らかにした。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2519587/3357567


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
自民党総裁選は「口紅つけても豚は豚」by NYタイムズ
「口紅つけても豚は豚」
国民の皆さん、これが、今の自民党総裁選の世界の批評なんですよ。

5人が雁首揃えて、無駄な税金使って全国を「PR」でまわり、
やるつもりもないことを繰り返す。
福田が総裁選の際に、「国民のために」をどれほど繰り返しました?
挙句の果て、自民党のためにとっとと辞任するありさま。

まだ腐った自民党政治を応援しようとしている人は、自分を恥じて下さい。


<yahoo記事引用>
「豚に口紅」NYタイムズが自民総裁選を酷評
9月18日14時41分配信 読売新聞

 【ワシントン=小川聡】17日付の米ニューヨーク・タイムズ紙は、自民党総裁選について、米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員が対立候補の唱える「変革」を見せかけだと批判した際に使った「口紅つけても豚は豚」という言葉を引き合いに、「日本では自民党がこれとほとんど同じことをやろうとしていると言われている」とやゆした。

 記事では、自民党が経済構造改革や派閥支配からの脱却を訴えて選挙で大勝した小泉元首相時代の再現を望んでいるとしたが、最有力候補の麻生幹事長が財政支出を増やす伝統的な自民党の経済政策を行おうとしていると言及し、「麻生氏は小泉氏ではない」とばっさり。「変革の宣伝がただの見せかけ以上のものであるかどうかははっきりしない」と批評した。

 一方、同日付のワシントン・タイムズ紙は、小池百合子・元防衛相を米大統領選の民主党予備選で惜敗したヒラリー・クリントン上院議員に見立て、「日本のヒラリー」などと紹介する記事を掲載した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000030-yom-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
総裁選遊びなんてしてる場合じゃない!
お馬鹿総裁選衆の中にも、ややまともな発言があったようです。
与謝野経済財政担当相は、米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関連し、
「(総裁選の)遊説などしている状況ではないと考えられる場合には進んで放棄すべきだ」
と述べたようです。

こんなことは、当然至極のことで、今の総裁選祭りは、まさに税金の無駄遣い以外の何物でもないものでしょ?
総裁選なんて自民党員の内部選挙なんだから、一般国民相手に遊説する必要なんかどこにもないのですから。
しかも、これ見よがしに幼稚園に行ってみたり、ネットカフェに行ってみたり、ほんとにアホとしか言いようがないじゃないですか。

世界経済は、今大変なことになっていて、これが世界恐慌の序章とまで言われている最中に、
わが国の舵取り候補がこのザマなんです。

本当に本当に国民の皆様!
こんなんでいいのですか?


<yahoo記事引用>
与謝野氏、リーマン破綻で総裁選遊説欠席も
9月16日13時6分配信 産経新聞

 自民党総裁選に出馬した与謝野馨経済財政担当相(70)は16日午前の閣議後の記者会見で、米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻に関連し、「(総裁選の)遊説などしている状況ではないと考えられる場合には進んで放棄すべきだ」と述べ、状況によっては候補者による演説会を欠席する意向を示した。

 一方、麻生太郎幹事長(67)は16日午前、来日している中国の李肇星前外相と党本部で会談し、日中関係の「戦略的互恵関係」を推進することを確認した。麻生氏は外相時代から「日中友好は手段で、目的は日中共益だ」との姿勢を示しており、李氏と会談で「(麻生氏が首相になれば)中国、韓国を敵に回す」との見方を打ち消す狙いがある。
 小池百合子元防衛相(56)は16日昼、東京・北青山のイタリアンレストランで「小池氏支持」を表明した小泉純一郎元首相らと会食した。小泉氏は「13年前の(初出馬した平成7年の)総裁選に負けたからこそ今の私がある」など自らの経験談を交えて激励。小池氏と握手して「がんばって」とエールを贈っていた。
 石原伸晃元政調会長(51)は16日午前、札幌市内の商店街を、石破茂前防衛相(51)は山梨県内のコメ農家などをそれぞれ視察した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000935-san-pol

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
民主党小沢代表が公明党太田代表へケンカ?
これは面白いことになりましたね。
見栄見栄の人気回復で、総裁選を展開する自民党に危機感を抱き、
民主党をアピールする手段として、公明党代表の選挙区に
党首自らが国替えを行うというわけです。

表向きは福祉の党と公言しておきながら、悪名高い後期高齢者制度を
成立させるなどの実質国民無視を行う公明党が、
今の腐った自民党の頼りとなっている構図があることから、
代表の太田氏と対決となるとかなりのインパクトがありますからね。

しかし、ここらで、公明党も目を覚ます必要があります。
というより、公明党を支える学会員が覚醒する必要がありますね。
何でもかんでも学会が言うことを鵜呑みにするのではなく、
各自自らで今の公明党の間違った連立の状態を正していかなくては。
宗教による精神移譲が行われている学会員では難しいことかもしれませんが。

そろそろ、政教分離の原則を思い出す時期にきているのではないでしょうか?


<yahoo記事引用>
党首激突?小沢代表自ら「刺客」 政権交代へ覚悟示す
9月14日22時3分配信 産経新聞

民主党・小沢一郎代表

 「小沢代表は『自分も背水の陣を敷く。岩手4区は任せて別の選挙区から出る』と私に何度かいっていた。(12日の第1次公認)187人の名簿から自分を外したのだから、岩手から出ないと判断している」

 鳩山氏は14日、都内で記者団に、小沢氏の決意をこう解説した。

 小沢氏は総裁選で自民党の支持率が上昇傾向に転じたことに「かなりの危機感を持って」(周辺)いる。

 そこで出てきたのが、大政党トップの国替えという前代未聞の作戦だ。小沢氏が連続13回当選した地元を去って国替えに踏み切れば、政権交代への覚悟を国民アピールできる。インパクトは決して小さくない。

 衆院選を「自分にとって最後の戦い」とする小沢氏が、自身を「決戦の象徴」(民主党ベテラン)にするというわけだ。

 「空白区が条件だ。自分自身が命をかけているということも示す必要がある。そういう選挙区に限られるだろう」

 鳩山氏はこう語り、小沢氏が、与党の大物議員の選挙区へ殴り込みをかけるとの見方を示した。国替えは、平成17年の郵政選挙で小泉純一郎元首相が小池百合子元防衛相らを使った自民党の「刺客騒動」を逆手にとる戦術でもある。

■公明党と対決

 鳩山氏は番組で、コメンテーターから、民主党の公認内定者のいる小池氏(東京10区)や麻生太郎自民党幹事長(福岡8区)の選挙区へ小沢氏が国替えするかと問われ、「わからないですね」「それも面白い」とけむに巻いた。

 そのうえで「これからの公明党との距離感にもよる」と指摘しつつ、「私は公明党の太田代表のところ(東京12区)が面白いと思いますよ」と語り、党首対決をにおわせた。

 もともと小沢氏の国替えは、自身が昨年、周辺に東京12区出馬を漏らしたのがきっかけ。ただ今年5月に小沢氏が民主党幹部に「この話題はもう終わったな」と語ったことで、国替えはなくなったとの見方がもっぱらだった。

 それだけに公明党や公明党の支持母体の創価学会は神経をとがらせる。

 「本気でうちとケンカするつもりなのか…」

 小沢氏が自身の岩手4区の1次公認を見送った12日から、公明党幹部は懸念の声を挙げ始めている。

 自民党総裁選のまっただ中だが、与党は小沢氏の動向から一層目を離せなくなってきた。(佐々木美恵)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000945-san-pol

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
フェンシングの銀メダリスト太田選手が無名選手に敗北!
オリンピックでフェンシング界初の銀メダルを獲得しただけに、
国内無名選手に敗北を喫したのはさぞかし恥ずかしかったことでしょう。

オリンピック後は、テレビ各局に引っ張りだこ、報道各社に出ずっぱりでは、
ろくな練習も出来なかったからだとは思います。

まだ若いんでしょうね。
真面目な印象なだけに、特に気の毒に思いましたが、
今後は、しっかり先を見据えて練習に励んでもらいたいものです。


<yahoo記事引用>
「銀」太田、無名の会社員にいきなり負けた!…フェンシング
9月13日8時1分配信 スポーツ報知

 ◆国体フェンシング男子フルーレ団体(12日、大分・日田市) 銀メダリストがいきなりコケた。北京五輪フェンシング男子個人フルーレで、日本史上初の銀メダルを獲得した太田雄貴(22)=京都ク=が12日、大分・日田市で開幕した国体の成年男子フルーレに出場。京都代表として団体戦に臨んだが、2回戦で秋田の無名選手にまさかの敗北を喫した。チームは3回戦に進出したものの、北京五輪以来の凱旋試合を華々しく飾ることができなかった。

 世界2位の看板に傷がついた。秋田との2回戦。5本勝負で、太田は2-4とがけっぷちに立たされた。電気審判機のランプが両者に光ったが、得点は相手に入った。審判に異議を唱えた姿に、いらだちが見えた。

 「強い選手なので、波乱というわけではない」潔く完敗を認めたが、相手はジュニアの日本代表歴はあっても、無名の剣士。本来の15点先取とは違う試合方式で、ニートのメダリストは、会社員選手に屈した。

 銀メダル獲得で、北京から帰国後はイベントやテレビ出演に引っ張りだこ。この日まで剣を握ったのは5日程度しかなかった。「イメージと動きが違う。国体が終わったら温泉に行って、気持ちをリセットしたい」と心身ともに疲れは否めなかった。それでも、第一人者としてサービス精神を振りまいた。約960席の会場は、平日ということもあって満員にこそならなかったが、700人を超える観客に気さくに手を振った。

 あわやチームの足を引っ張るところだったが、他の2人の奮闘で3回戦に駒を進めた。「やる以上は、一番上を目指したい」と京都の大会初Vへ気を引き締めた。3回戦では再び秋田と対戦する。同じ相手に返り討ちにされて、大詰めを迎えた就職活動に影響しなければいいのだが…。

 ◆国体の試合方式 1チーム3人による団体戦で、2人が勝てば勝利。1、2回戦は3~4チームによるリーグ戦を行い、各組2位までが勝ち上がる。16チームに絞られた3回戦以降はトーナメント。試合は5本先取か、3分間で得点が多い方が勝者となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000036-sph-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
競輪のレース中に、人気選手が転倒し死亡
自転車競技とはいえ、競輪は命がけだということに改めて気付きました。

練習中に公道を走っていて、事故により死亡するというケースはままあるものですが、
レース中に死亡するというのは、かなりショッキングな出来事です。

内田選手は、S1班ということで、これまで厳しい練習を重ねてこられたと思うだけに、
気の毒でしょうがありません。
内田選手のご冥福をお祈りいたします。


yahoo記事引用
<競輪>レース中に転倒…人気選手が死亡 愛知・一宮
9月11日22時41分配信 毎日新聞

 11日午後1時20分ごろ愛知県一宮市の一宮競輪場で開催中の「第51回オールスター競輪」の初日第7レースに出場した宇都宮市小幡、内田慶選手(27)がレース中に転倒し、頭などを強打して死亡した。

 同競輪場によると、内田選手はバンクを5周するレースの最終周回の第3コーナー付近で、両脇の自転車2台に挟まれた状態になった直後、突然前のめりに転倒した。レースには9選手が出場していた。事故直後は意識はあったが、午後1時35分ごろ、心肺停止状態となったという。

 日本自転車競技会は同レースについて「相互接触による落車が原因で違反行為などはなかった。原因としては前輪の故障などが考えられる」としている。

 内田選手は02年8月にデビュー。現在、S級1班に所属するトップクラスの選手。今回のオールスター競輪にはファン投票で選ばれた。【井上章】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000144-mai-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
金総書記の「脳卒中+半身不随」説の真相はいかに
あの金総書記が軍事パレードで姿を見せなかったとか。
これは、異例中の異例で、ますます重病説が現実味を帯びてきました。

韓国の李明博大統領も、金総書記の身辺に異常があったのは「ほぼ確実」であると
見ているようです。

いよいよ、北朝鮮変革を迎えるときがそう遠くない未来に迫ってきたような
そんな感じがします。

時代遅れの「やっかい者」である今の北朝鮮の変革を、求めないものはいないでしょう。
国内外問わず、良い方向に向いてくれることを切に願うばかりです。


<yahoo記事引用>
金総書記は「半身不随」か=意識はあるもよう-韓国紙
9月10日9時24分配信 時事通信

 【ソウル10日時事】10日付の韓国紙・中央日報は、重病説が出ている北朝鮮の金正日労働党総書記(66)について、脳卒中のため半身不随状態に陥っているとの情報を報じた。北朝鮮問題に詳しい米外交筋の話として伝えた。
 同筋は「数週間前に脳卒中となり、現在は半身不随状態だが、意識はある状況」と語った。ただ金総書記の意識レベルがどの程度なのか、現在どこでどのような治療を受けているのかについては正確には把握されていないとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000039-jij-int


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
自民党総裁選はコップの中の嵐
民主党の鳩山幹事長は、今回の自民党総裁選候補の乱立について、
「福田康夫首相は麻生太郎氏を自民党幹事長に任命する際、次は首相を頼むと密約したと疑わざるを得ない。密約の話を打ち消そうとして、候補者が入り乱れ、国民の関心をそちらに向けようとしているのではないか」
と批判しました。

まあ、確かにその線が濃いだろうと思いますが、
いずれにせよ、今回の総裁選は、社民党の福島党首がコメントした
「自民党総裁選はコップの中の嵐」
が、全てではないでしょうか。
あとは、国民がそれに振り回されないことですね。

うっとおしいのは、マスコミ報道なんですよね。
自民党の目晦ましには乗らなくても、マスコミ報道の派手さに錯覚させられる国民がいることを計算づくの自民党策略にうんざりしてしまいます。


<yahoo記事引用>
自民総裁選 「乱立は密約隠し」 野党各党が批判
9月6日8時1分配信 産経新聞

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は5日、滋賀県近江八幡市内で街頭演説し、自民党総裁選が候補者乱立となっていることについて、「福田康夫首相は麻生太郎氏を自民党幹事長に任命する際、次は首相を頼むと密約したと疑わざるを得ない。密約の話を打ち消そうとして、候補者が入り乱れ、国民の関心をそちらに向けようとしているのではないか」と批判した。

 そのうえで「衆院・解散総選挙で政権交代を実現させてほしい。皆さんの力で、バラマキの後に消費税増税が待ち受けている(自民党の)政治に終止符を打とう」と聴衆に訴えた。

 これに先立ち、鳩山氏は同日、党本部で会見し、衆院空白区について「最低でもあと20人は擁立を急ぐ」とし、福田首相の地元・群馬4区も「あのような惨めな退陣の仕方をした以上、候補を立てないことはあり得ない」と強調した。

 一方、共産党の志位和夫委員長は同日の会見で「自民党には、総裁選をにぎやかにやれば国民の支持が得られるとの思惑があるのだろうが、見込み違いだ」と批判した。さらに「グルジア問題はロシアがソ連崩壊後初めて外国に軍事侵攻した大問題だ。自民党は総裁選をやっているが、世界のこういう問題に日本の政治は対応しなければいけない」と語った。

 社民党の福島瑞穂党首は同日の会見で、「自民党は看板さえ掛け替えれば国民はだまされると思っている。(自民党総裁選は)コップの中の嵐で、1年前も同じことがあった」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000078-san-pol


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
福田首相、何とも情けない
やはり福田康夫という人物は、こんな人間だったのです。

防衛省で行われた年に1度の自衛隊高級幹部会同を、代理も立てずに欠席したのです。
福田首相は、自衛隊の最高指揮官という立場で、それを代理も立てずに欠席するというのは、異例中の異例ということです。

そして、欠席した理由が、「辞任を表明したため出席を辞退した」ですよ。

呆れてモノが言えません。
自分の子供が、学校を休みたいときの言い訳とオーバーラップしてしまいました。

こんな人間が首相を務めるという日本、どうですか?


<yahoo記事引用>
【福田退陣】首相「最高指揮官」の責任放棄 自衛隊高級幹部会同を異例の欠席
9月3日13時2分配信 産経新聞

 福田康夫首相は3日、防衛省で行われた自衛隊高級幹部会同への出席をとりやめた。自衛隊の最高指揮官である首相が年に1度の高級幹部会同を代理も立てずに欠席したのは異例。首相周辺は「1日に辞任を表明したため出席を辞退した」と説明しているが、自衛隊・防衛省からは「自衛隊全体の士気が下がる」と指摘する声が出ている。

 福田首相は就任後初の昨年11月の自衛隊高級幹部会同には出席し、幹部自衛官に訓示したが、自衛隊が首相に敬意を表す儀式の「栄誉礼・儀仗(ぎじょう)」を受けるのは辞退した。政府関係者は当時、守屋武昌前防衛事務次官にからむ一連の不祥事を受けて首相官邸主導で同省改革に取り組む中、「なれ合い和気あいあいの雰囲気でもない」と首相が判断したとしていた。

 今年の自衛隊高級幹部会同について首相は当初、出席し、栄誉礼・儀仗も受ける予定だったが、辞任表明後の2日、出席すること自体を急きよキャンセルすることを決めた。

 過去10年では、平成13、14の両年に小泉純一郎首相が外遊などの公務を理由に高級幹部会同を出席しなかったが、当時、官房長官だった福田首相自身が代理として出席し訓示しており、今回の首相の対応は「異例中の異例」(防衛省関係者)という。

 自衛隊にとって高級幹部会同は全国から幹部自衛官が集まり、最高指揮官の訓示を各部隊に伝える重要な恒例行事であり、陸上自衛隊幹部は「首相が欠席のうえ訓示もないとなると、組織としての士気は下がるだけだ」と語っている。

 自民党中堅議員も「後継首相が決まるまでは福田首相は自衛隊の最高指揮官であり、高級幹部会同欠席は職務や責任を放棄したと同じ。“ひきこもり”を決め込むのはご免こうむりたい」を批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000932-san-pol

ブログランキング・にほんブログ村へ
© ふるっち箴言. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG