今のこの世は暗がり峠。一筋の光を見出すべく、ふるっちが箴言します。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
裁判員制度スタート!
裁判員制度スタート!

11月29日に、裁判員制度の候補者となった国民に、
いよいよ通知が届き始めました。

あなたのところに来ましたか?

私のところには、まだ来ていませんが、
来たら来たで驚くことでしょう。

しかし、先日ある番組でも言っていましたが、
この裁判員制度が始まって、
10年後には、
国民が裁判に参加することが、
ある意味常識になっているだろうと。

私もそう思います。
昔は、選挙権は年収がいくら以上かの男性にしかなかったといいます。
ですが、今はどうですか?

仕事をしていない無収入の人でも、
当たり前に選挙権がありますよね。

要は、今回決まったこの裁判員制度に
国民一人ひとりが、
どのように関わっていくかだと思います。

でも、通知来たら
やっぱりビビルだろうな~^^;


<yahoo記事引用>
「裁判員」来た、候補者通知に戸惑いや意欲
11月30日3時7分配信 読売新聞

 司法の歴史に新たなページを開く裁判員制度が半年後に施行されるのを前に、候補者になったことを知らせる通知が29日、全国各地の国民のもとに届き始めた。

 戸惑いや重圧を感じた人、参加に意欲を示す人……。思いもよらない通知の到来に、候補者たちは様々な表情を見せた。

 「刑事裁判と民事裁判の違いもわからない。法律の知識がないのに、人を裁けるのだろうか」。「裁判員候補者名簿記載通知書」を受け取った東京都新宿区の70歳代の無職女性は、まず不安を感じた。

 経理や秘書の職歴が長いが、今は時間的余裕がある。70歳以上の人は辞退できるとはいえ、「候補に選ばれた以上、引き受けたい」と前向きで、「これを機会に法律も勉強したい。そうしないと、法廷で被告人や検事の話を聞いてもわからない」と意欲を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000005-yom-soci

スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
元若ノ鵬「八百長してない」
元若ノ鵬「八百長してない」

こうなってしまっては、この力士も
終わりでしょうね。

もう誰もこの力士の言うことを
信じることが出来ないでしょう。

本人も述べてるように、
スピード出世により有頂天になってしまっていたんでしょうね。

しかし、週刊現代のコメントにも、
今後真意の確認が必要となってくるでしょうね。
元若ノ鵬の更なるウソの上塗りなのか、
はたまた、週刊現代の責任逃れなのか
見ものです。


<yahoo記事引用>
元若ノ鵬「八百長してない」 週刊誌に嘘の告白 東京地裁に陳述書
11月27日20時49分配信 産経新聞

 大相撲の八百長疑惑に関連し、講談社発行の「週刊現代」の記事で現役力士の実名をあげて八百長を告発したロシア出身の元幕内力士、若ノ鵬(20)=本名・ガグロエフ・ソスラン=が、日本相撲協会を相手取り解雇無効を訴え地位確認を求め東京地裁に起こした訴訟で、「八百長したことはない。だまされて証言した」とする内容の陳述書を提出していたことが27日、分かった。若ノ鵬は記事で「年上の関取衆から八百長を強要された。何度も断ったけどやるしかなかった」と証言していた。

 陳述書によると、取材を仲介した人物に「親方や他の力士から八百長を強要されたといえば、悪い親方や力士を責め立てることができ、角界に戻れる」と言われ、9月末に行われた同誌の取材や会見でうそを告白。しかし、その後も解雇が撤回されなかったため、同誌に記事や発言の撤回を求めたところ「取り消せない」と断られたという。

 その上で「仲介者と週刊現代にだまされた」とするとともに、実名を挙げた力士に「本当に迷惑をかけました」と謝罪。大麻所持については「スピード出世で有頂天になっていた」と反省の言葉を連ねている。

 週刊現代は「若ノ鵬本人に確認したが、『(八百長を否定する)陳述はしていない』と否定した。事実関係を繰り返し精査したうえで記事化している」と反論している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000598-san-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
北朝鮮が、自国内の日本車没収
北朝鮮が、自国内の日本車没収

金正日総書記の健康悪化説が流れる北朝鮮は、
次期指導者絡みの悪態が吹き始めているようです。

金正日総書記の義弟である、張成沢労働党行政部長が、
鬼のいぬまに自己の権威を高めるという目的のために、
国内の住民統制を強化しているのです。

国内で使用されている車の80%を占める日本車を没収したり、
来年から各地の市場を閉鎖すると布告するなど、
独裁国家の様相が激しくなる気配すら漂っています。

これでは、この国は、益々時代と逆行し、
国民への負担は更に増大することになるでしょう。

近隣の国だけに、見過ごせませんね、この事実は。


<yahoo記事引用>
北、日本車没収や市場閉鎖など住民統制を大幅強化…韓国紙報道
11月24日18時41分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】韓国紙、東亜日報は24日、金正日(キムジョンイル)総書記(66)の健康悪化説が伝えられる北朝鮮で、幹部職員らが所有する日本製自動車を11月20日から没収し始めたほか、2009年から各地の「市場」を閉鎖すると布告するなど、住民統制を大幅に強化していると報じた。

 専門家の間では、総書記に代わって権力をふるう義弟、張成沢(チャンソンテク)・労働党行政部長が、自己の権威を高める目的から、統制を強化しているとの見方が浮上している。

 同紙によると、没収の対象は乗用車や小型バス。北朝鮮で使われる自動車の80%は日本製だが、幹部職員からも容赦なく取り上げているという。理由は不明で、日朝関係の悪化や、北朝鮮に進出した世界基督教統一神霊協会(統一教会)系の「平和自動車」の工場を救済する目的などが考えられるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000020-yom-int


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
拉致問題 新たな拉致濃厚
拉致問題 新たな拉致濃厚

また、新たな拉致被害者が判明しました。
沖縄県石垣市の主婦(当時35歳)ですが、
これで、北朝鮮に拉致された失踪者が合計70人に達しました。

日本の政府というのは、本当に国家なんでしょうか?
自国の国民が、他国に拉致(人攫い・誘拐)されている事実がありながら、
全く解決することができないなんて。

70人もの国民が連れ去られているというのに、
北朝鮮の顔色ばかり伺って、
拉致された本人はもちろん、国民の家族や身内の心境なんて、
これっぽっちも考えてはいないことは明白でしょう。

政治家なんて、選挙命で、
国民のことは、恐らく最後の最後なんでしょう。

政策にしても、自分の価値を高めるために行っているのであって、
決して国民のためなんて考えてはいない。

麻生太郎...
これが日本の政府のすべて(本質)ですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000100-jij-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
オグシオ 有終の美
オグシオ 有終の美

これで、オグシオのバトミントンが見れなくなると思うと
悲しむファンも多いことでしょう。
これまで、人気のないバトミントンという競技に
話題を振りまいてきたオグシオでしたが、
16日に行われました大会決勝をもって
オグシオの見納めとなってしまいました。

今大会は、始まる前にオグシオペア解散を発表していたせいか
毎試合、今までにない緊張感が漲っていたように思いました。
しかし、さすがオグシオ。
最後の大会を見事優勝で飾り、大会5連覇を達成し、
強いままのオグシオでペアの幕を閉じました。

おつかれさま オグシオ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000031-maiall-spo


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
30代男性のにおい解明
30代男性のにおい解明

ライオンが、30代男性特有のにおいのメカニズムを解明したそうです。
通常、年をとるにつれて加齢臭なるものがでてくるといわれていますが、
30代では、まだまだそんな年齢ではないはずです。
また、10代にも若い独特のにおいがあります。

その中間である30代ですが、
「使い古した食用油のようなにおい」ということで、
皮脂が酸化して発生するペラルゴン酸がその主な原因ということです。

ライオンは、この研究をもとに、
30代男性向けに体臭ケアを発売するとか。

周りの人へのエチケット
気を付けたいものですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000023-fsi-bus_all


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
税金の無駄遣い1253億円
税金の無駄遣い1253億円

2007年度の決算検査報告書によると、
不適正会計処理や税金の無駄遣いなどが981件、1253億6011万円に上ったそうです。
この額は、前年度の4倍以上で、記録が残っている1978年度以降で過去最悪となりました。


役人は、こんなことをいつまで続ける気なのでしょうか?
政治家は、いつまでこんな役人たちを守り続けるつもりなのでしょうか?
主役は国民なはずなのに。
政治は国民のためにあるはずなのに。
そんな政治家を選ぶのは国民です。
もっと賢明になるべきです。国民の皆さん!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000073-jij-soci


ブログランキング・にほんブログ村へ
page top
定額給付金って以前の地域振興券と同じじゃ?
公明党という党は、こういうのが好きなんですね。
確かに減税、還付金、給付金、というのは
国民は嫌いな人はいないはず。
もらえるものは何でも欲しい。

しかし、いつも選挙前後に
このようなことが行われるのには
いささか疑問を投げかけたくもなるものです。

今回の定額給付金も、
公明党は年内支給を急いでるようですが、
年収自己申告では、支給対象者になるがために
虚偽申請が出ることなんて当たり前じゃないですか!

選挙をにらんでのもの
ですよね、これって。



<定額給付金>対象は年収1500万円未満世帯に…政府方針
11月6日2時30分配信 毎日新聞

 政府は5日、追加経済対策の柱である総額2兆円の「生活支援定額給付金」について、年収1500万円以上の世帯を支給対象から除外する方針を固めた。6日以降、与党と調整したうえで最終決定する。

 所得把握は証明を求めない「自己申告方式」にする。年収の証明を求めると関連法整備が必要になるなど事務手続きが煩雑になり、公明党などが求めている年度内支給が不可能になるからだ。ただ、自己申告方式には虚偽申請が出る可能性があり、制度的欠陥を問題視する声も出そうだ。【西田進一郎】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000014-mai-pol

ブログランキング・にほんブログ村へ
© ふるっち箴言. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG